実録!となりの節約生活 ホーム » お金の話あれこれ »あさイチ「老後マネー」

あさイチ「老後マネー」  

今日のあさイチは「老後マネー」でした
あさイチHP

HPに大体書いてあるのですが^^;


40代・50代は教育費がかかるので老後資金まで手が回らないのが現状。
でも今から用意しておかないと大変ですよって話です 相変わらずの大雑把


不安なのはまずはいくら貯めたらいいか分からないから



◆ライフプランシートを作って家計の「見える化」をする事が大事◆

・子どもの年齢は学年で書く
・退職する年も忘れず書く
・旅行やリフォームなど大きな出費予定を書く
DSC01112.jpg
すると貯め時や貯金しにくい時期が見えてきます。

子どもが小さい時がやはり貯め時!


中学から私立に入れる場合は小6の時点で100万円かかる
(夏期講習・直前講習・受験費・合宿など)
DSC01102.jpg
公立と私立の差はご覧のとおり

番組で登場した家族のお子さん二人が中学から私立に入ると
教育費が2760万円になる事が分かりました。 恐ろし・・・

高校までは貯蓄を減らさないで済む進路を選ばないと
老後資金を貯められなくなる

無理に私立に入れても途中支払いが出来なくなる場合も。



あさイチのHPでライフプランシートをダウンロード出来ます




◆かくれ出費を出す◆

およそ2500万円!!

・退職後のリフォームや旅行・家電や車の買い替え・固定資産税など
 今までボーナスで払ってたもの
DSC01133.jpg
ボーナスがなくなった老後は長生きすればするほど負担大。

ゆとり分も入れると2500万円
DSC01134.jpg


ライフプランを立てて足りなければ予算を低く見積もったり
早めに対策が出来るので

やっぱりプランを立てるのはオススメ。



◆年金がいくら貰えるかのシュミレーション◆

会社員の場合
DSC01136_20141027113139ada.jpg

自営業夫婦の場合
DSC01138_2014102711323693d.jpg




◆老後の落とし穴◆

・退職金で投資失敗するケース
・趣味にお金をかけすぎる



◆50代で住み替える人が増えている◆


子どもが自立して夫婦二人になったので
家を売り、アクセスの良いマンションに引っ越す人が多い。

老後に老人ホームに入れるように資産性のあるマンションが人気で
売りやすく貸しやすい物件が担保にもなるので良い

駅近く・商店街がある複数の路線がある場所(北千住や蒲田がオススメ)

退職金をすべてつぎ込むような買い方はキケンなのでやめる。



私も入る予定 老人ホーム
DSC01144.jpg
宣伝をしていなくて安くていいホームもあるので
調べておくのがよい。

◆リタイア前にやっておけば良かった後悔ランキング◆
DSC01141.jpg
1位が歯の定期健診

定期的に歯のメンテナンスをしてきた人とそうでない人では
80歳までの治療費が90万円ほど違ってくる。

歯の本数も80歳の時点で9本多く維持出来ている。

歯が健康だと他の病気もなりにくい?と言われてるそうですよ。



こんな感じでした。

退職金やボーナスがない家庭も多いので今日の特集は為にならないとの
視聴者からの意見も出てました。


各家庭で家計も違うのでやっぱりライフプランを立てるのがいいかなと思いました。

生きている限りずっとお金の事を心配しないといけないのかと
改めて思うとなんか重い(汗)


まずは現実を見ないとですね^^;


読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



関連記事

category: お金の話あれこれ

tb: 0   cm: 8

コメント

老後 元気ならともかく元気でない老後はお金かかりますよね・・・
有料老人ホーム
それなりにお金持っていると思われるご近所さん(80代)でさえ
高くて・・・・・・無理って言ってます
調べると きっといいところあるんでしょうけど
なかなか いいところって難しいですね

その前に教育費
家の修繕費が先でした


ワタモス #- | URL
2014/10/27 13:04 | edit

ワタモスさんへ

いつまでも元気でいたいですよね。

後悔ランキングの2位~5位は私出来てません。
適度な運動が大事だと身に染みて分かったんでしょうね、
私も座ってばかりいないで少し動かないとなと思いました。

わが家は修繕費はないけどその分一生の賃貸料があります、
子どもに面倒見てもらわなくて済むように老人ホームに入りたいので
教育費はそんなに出せないと言ってあります(笑)

中ジョッキ #- | URL
2014/10/27 15:15 | edit

長生きするのも大変な時代だよね~
子供が全員巣立つまでは生きていたいけど…それ以降は眠るように逝けたら幸せ(笑)
私、会社でも社長(70代)とそんな話ばっかりしてます(*゚∀゚)=3

みかん #- | URL
2014/10/27 15:56 | edit

みかんさんへ

> 子供が全員巣立つまでは生きていたいけど…それ以降は眠るように逝けたら幸せ(笑)

ほんとだよね~
苦しまず眠るようにが理想。
オットは「俺は短命、あと3年だ」とかれこれ10年言い続けてますけど(笑)

中ジョッキ #- | URL
2014/10/27 20:35 | edit

私も録画して観ましたー。
こういうのって確かにためになるけど、少し落ち込む自分もいたり(笑)。
子どもの教育費を出した後で、2500万円を準備って・・・。
気が遠くなる〜〜〜!

とりあえずビールを飲んで現実逃避しちゃいます。

おせみ #- | URL
2014/10/27 22:10 | edit

はぁ

老後のことを考えると頭がいたいおかゆかゆです(>_<)

こないだるーちゃんが年金がこれだけしかもらえない!って
ぼやいてたけど、教えてくれた金額が
我が家が受け取る予定の約5倍くらいあって
「うちはもっとずっと少ないのを、この人は知っているのだろうか・・・」
と思ったよ。

るーちゃんちは高給取りじゃなかったけど(まぁ平均くらい)
今貰ってる親世代はまだまだ貰えるほうなんだよね・・・・(´ε`;)

と、人様のブログのコメントで愚痴を言う 笑

でも正直、目先の生活と教育費&修繕費で
頭がいっぱいだー!

おかゆかゆ #- | URL
2014/10/28 04:43 | edit

おせみさんへ

私も録画でゆっくり観ました^^
そうそう、こんなにお金かかるの・・・って絶望だよね^^;
ライフプランは書いたことあるけど
そこから対策とか計画を立てた事がなくて。

ビールは当たったやつ飲んだのね、一層美味しかったことでしょう♪

中ジョッキ #- | URL
2014/10/28 21:16 | edit

おかゆかゆちゃんへ

さすがるーちゃん!
一番いい時期にもらってるのかしら。
義母も年金世代だけど働いてるし、一番いいかもね~

毎日の生活で精一杯だよね、
老後の具体的なイメージもまだ沸きにくいし、教育費が先!って思っちゃうけど
子どもに面倒かけない為にも早めに用意したいところ^^;

中ジョッキ #- | URL
2014/10/28 21:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/2643-3d822669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop