実録!となりの節約生活 ホーム » 節約 »歯の健康は生涯の節約にもなる!

歯の健康は生涯の節約にもなる!  

先日子ども達と歯の検診に行ってきました。

長女はまだ乳歯が抜けてないのに永久歯が前の方に生えて来てて
その場で抜いてもらいました。



虫歯は三人ともなし!

私と長女は茶渋も取ってもらい満足。

毎日麦茶を飲むからか前歯が茶渋で茶色くなってくるんですよね、
簡単に取れるのでオススメです。

次女はただ今前歯2本ないので(笑)



かかった費用は私分は約2300円。

年に1回か2回行ってるんだけどやっぱり必要経費と実感。

前回子ども達の検診の時に私は診てもらわなかったんだけど
その間に虫歯かも?!っていう黒いのが奥歯に出来てて・・・



今回は汚れのようで、様子見って言われたんだけど
虫歯だったら通院しますからね、ドキっとしましたよ^^;




あとあさイチの老後マネーの記事の時に書いたけど
「リタイヤ前にやればよかった後悔ランキング」の1位が

「歯の定期健診を受ければ良かった」でした。

80歳までの歯の治療費が90万円も違ってくるそう。

歯の本数も80歳で9本多く残ってるらしいし、全身の健康の原点になります
8020推進財団のHP


これからも歯の検診を続けていくつもりです。


デジカメの画像をまたパソコンに取り込めなかった・・・
訳も分からず四苦八苦



昨日の出費 1446円  11月24日までの残金  27849円
子どもお小遣い・食費

読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





関連記事

category: 節約

tb: 0   cm: 6

コメント

素晴らしい!!

虫歯なしはすごい!!

ちゃんと歯磨きしてるのね(*^◯^*)
小さいうちは親の責任だけどねぇ。
大きくなったら自分で磨くから。

うちも定期的に通ってますが、もし、あったらその場でちょいちょいと削って貰います(^^;;

通ったら高いもんね。

あすみん #- | URL
2014/11/10 07:35 | edit

検診は必要経費。

そうそう、あさイチみて私も検診に行こうって思ったよ。
今年やるべき事リストに入れてはいるけどまだ行動してない・・・(苦笑)
治療費の差額金額90万は大きいもんね。
予約の電話しなきゃ~!!

みかり~ #- | URL
2014/11/10 10:30 | edit

あすみんさんへ

有難い事に虫歯ない子たちなんですよ。
下の子はアメを舐めたまま昼寝しちゃう事もあるのに^^;
なる条件はそろってるので検診は必要ですね。

> うちも定期的に通ってますが、もし、あったらその場でちょいちょいと削って貰います(^^;;

虫歯は小さいうちなら削るだけでいいのかな?
やっぱり検診大事!

中ジョッキ #- | URL
2014/11/10 10:48 | edit

みかり~さんへ

予約の電話しましたか?(笑)

入れ歯とかになると手入れとかも大変だろうし
ポリデント代とかもかかるしね、自分の歯で食べえたら幸せだと思うよ^^

私も年に2回は行こうと誓いました☆

中ジョッキ #- | URL
2014/11/10 12:40 | edit

歯 大事ですよね
虫歯が全然なかった父
中年の歯槽膿漏から 結局
一部入れ歯・・・・・
歯医者に行くのって大事ですよね

行かなきゃ


長女ちゃんすごいですね
お勉強はできるし
趣味も極めている
すごい!!!

ワタモス #- | URL
2014/11/10 13:21 | edit

ワタモスさんへ

私の父は歯が痛くておせんべいとか食べれない時ありました^^;
入れ歯ではなかったものの、食べたいのに食べれないのも可哀相でした。

歯医者さんのあの音とか嫌だけど
そんな事言ってられませんね。


長女は、今の所出来てるけど中学あたりからはどうでしょうね・・・
小学校だから通用するんだと思います^^;
なんせ家で宿題以外まったくやりません。

クラスの子に一日何時間勉強してるの?と聞かれて
全然してないって答えたらビックリされたって言ってましたよ(笑)

中ジョッキ #- | URL
2014/11/10 13:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/2680-5a80df37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop