実録!となりの節約生活 ホーム » 節約 »冬の光熱費を節約するワザ☆

冬の光熱費を節約するワザ☆  

昨日のおやつ
DSC01714.jpg
精一杯のカフェ風(笑)


~~~~

図書館で借りた雑誌に
私の知らない節約がたくさん載ってました☆


◆エアコンをメインに使うとひと冬で約2448円オトク

エアコンの消費電力が490W、電気ヒーターは弱で670W
部屋全体を暖めるならエアコンがおすすめで電気ストーブやヒータは補助的に使う


◆エアコンを使う時は加湿器も使うとひと冬で約414円オトク

湿度が15%上がると体感温度が1℃アップ、
その分エアコンの設定温度を下げられる


この2つはへー!って思いましたよ^^

ただわが家にはエアコンないですけど(笑)



その他はよく言われてる
・エアコンのフィルターの掃除をこまめにする
・寝る・外出する30分前にはエアコンを切る
・扇風機で温かい風を循環させる
・カーテンは床までの丈にして冷気をブロック
・電気カーペットの下に断熱マットや段ボールを敷く
・暖房器具は窓際に置く

などが載ってました。



家族がいる時間帯はストーブもやむを得ず(?)使いますが
日中一人の時はなるべく使いたくない。

いつもフリースを着てるんだけど
ウインドブレーカーが保温性が高く暖かいそうです

シャカシャカってやつね☆
やってみよう^^



あと「3つの首」を温めるといいって言いますよね、
3つの首って知ってます?

手首・足首は思いついたんだけどもう一つが思いつかなかった、

へぇっ!もしかしてだけど・・・ウソー!!って思ったら


正解はそのまま「首」でした☆  


私と同じ事想像した人、他にもいるでしょ(笑)


昨日の出費  0円    12月24日までの残金  30453円

読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



関連記事

category: 節約

コメント

なるほどーー。
うちは暖房はエアコンメイン。
エアコンは結露しにくいし、灯油が必要ないし、火も使わないから安全だし、結構良い事づくめだよ♪

ただ、加湿はしてなかったからやってみる!

家の中でウィンドブレーカーはなかなか見物だね(笑)
鈴を付けられた猫みたいで、お母さんが来たらすぐバレる・・・みたいな。

おせみ #- | URL
2014/12/08 06:20 | edit

3つめの首

なんのことかしら(・∀・)わかんなくってよ!笑

ワタシも日中一人でいるときは
暖房器具はまったく使わないけど
北海道でそれは、すごい頑張ってる感が満載!
無理しすぎないでね!

ウインドブレーカー!シャカシャカのやつ、いいんだー?
こんど着てみようっと(*^3^)-♪


おかゆかゆ #- | URL
2014/12/08 06:24 | edit

エアコンメイン!

ウチの暖房器具、エアコンしかない。。。(笑
湿度、そうだね。
うちね、加湿器ないから室内干し。すぐに乾くし一石二鳥よ♪

けど、やっぱり電気代が気になるわ。
私も、1人でいるときはできるだけつけないで、腰にブランケット巻いて、ジャンパー着て生活よ(^^;

カフェ風!いいいじゃん♪
オシャレやで~。

やっちん #- | URL
2014/12/08 06:29 | edit

おはよう*(^o^)/*

え!
エアコンの方が安いの?!( ̄◇ ̄;)
知らんかった!!

てか、ストーブ買っちまった!

まあ、エアコン買えるほど馬力ないからいいんだけど(^^;;

あすみんは寝る時も電気毛布だしね。
電気代かかるわけだわさ_| ̄|○

だって、、、

寒いんだもん!(T_T)

あすみん #- | URL
2014/12/08 07:38 | edit

真面目に3つめの首が思いつかなかった!
大ジョッキちゃん目線で考え直したら分かったけどね☆
あと緑レンジャーさんだったら思いつきそう( ´艸`)

うちの次男も家の中でもウイブレ着てます♪
てか、部活辞めたのに(笑)
高かったからいっか~

みかん #- | URL
2014/12/08 11:09 | edit

エアコン

前はファンヒーター使ってたんだけど、エアコンの方が安いって聞いてたから
新居に移った時にエアコン生活に変更した~。灯油も高いしね。
でもね・・・さっ、さぶい~っ(-"-)
効果は??だけどウサギを抱っこして防寒対策してる~(大笑)

やっぱり暖かいのはストーブとかヒーター!!
でもせっかくなのでエアコン生活を極めようと思ってるよ(笑)
とりあえず、加湿器は導入した方が良さそう~(^^)検討します!

パンケーキおいしそう♥
おうちカフェだと節約にもなるしイイネ♪

みかり~ #- | URL
2014/12/08 11:46 | edit

十分カフェですよ
おしゃれにするだけでおやつからスウィーツって感じに早変わりですね

さすが北海道エアコンないんですね
うちはエアコンのみ 
ストーブに比べてエアコンは消えた瞬間から涼しくなっちゃうんですよね

ワタモス #- | URL
2014/12/08 12:11 | edit

おせみさんへ

おせみさんのお宅はエアコン使ってるんですね♪
ストーブだと小さい子がいると気を遣うしね
(ヤケドさせた事あり^^;)


> 家の中でウィンドブレーカーはなかなか見物だね(笑)
> 鈴を付けられた猫みたいで、お母さんが来たらすぐバレる・・・みたいな。

アハハ!
子ども的にはいいか^^

私と上の子は相手をびっくりさせるために日々戦っているから
子どもの前では着れないな(笑)

中ジョッキ #- | URL
2014/12/08 14:16 | edit

おかゆかゆちゃんへ

> なんのことかしら(・∀・)わかんなくってよ!笑

えーっと反応したのはキャッツアイだけよ(笑)


今日はダンナが昼頃までいたからストーブつけててもったいなかった ←鬼
ウインドブレーカーどの位効果あるかやってみたいよね♪

中ジョッキ #- | URL
2014/12/08 14:20 | edit

やっちんさんへ

うちも物干し買ってから洗濯物が乾くから嬉しいよ^^
でもストーブだと離して使わないと危ないけど。

みんな一人の時は頑張ってるんだね!
きっと男の人だったら一人でもガンガン使うんだろうな・・・

オサレに見える?ありがと☆

中ジョッキ #- | URL
2014/12/08 14:24 | edit

あすみんさんへ

雑誌によるとエアコンの方が安いようですよ^^

あすみんさんの日本製4000円でゲットしたストーブみました♪
電気毛布も使ってるのですか、冷え症なのかしら?

あったかい布団に入るって幸せですよね♪

中ジョッキ #- | URL
2014/12/08 14:28 | edit

みかんさんへ

> 真面目に3つめの首が思いつかなかった!

またまた~!(笑)

ウイブレ、なんかカッコいい☆
運動の部活はウイブレやらジャージやらお金かかりますよね、
私もそうでした。

ジャージ、速攻穴開けて怒られたっけ^^;

中ジョッキ #- | URL
2014/12/08 14:29 | edit

みかり~さんへ

エアコン派が多くてビックリしてるよ!
夏は冷やすからみんな持ってるって事かしら(持ってない人の考え)

20年前(笑)オットが一人暮らしだった時はエアコンだったんだけど
冬はすぐに止まっちゃって寒かった思い出があるんだけど
今は違うか☆

うちは馬力のあるストーブ1台で済んでるよ^^

加湿はインフルなどの対策のためにあってもいいかもね♪

中ジョッキ #- | URL
2014/12/08 14:36 | edit

ワタモスさんへ

昨日はどこにも出かけなかったので
せめて雰囲気だけでもと着飾ってみました(笑) 


> ストーブに比べてエアコンは消えた瞬間から涼しくなっちゃうんですよね

そうなんですね。
北海道ではまだまだエアコンないお宅があると思いますよ。
電気代すっごくかかりそうなイメージですけど、そうとも限らないんですね。

中ジョッキ #- | URL
2014/12/08 14:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/2759-5bc2fb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop