実録!となりの節約生活 ホーム » つぶやきシロー »義理チョコ制度はいらない  

義理チョコ制度はいらない    

昨日はカニカマ入りのチャーハン作りました、
もちろん子どもは高級チャーハンだと喜んでくれましたよ(汗)


~~~~~

バレンタインの義理チョコって何とかなりませんかね^^;


私も働いてた時は職場の人たちにやってましたけど
(お返しが豪華と有名な上司がいたな♪)



今はオットが貰う立場になって・・・


お返しも大変!


多く貰って来た時のお返しの出費は1万円以上だった事もあり(汗)



今年は少なかったけど、少ないと少ないで心配(笑) 

なにか女子に嫌われる事をしたんじゃないかとか、勝手だなー^^



「普段お世話になってるからこの機会に」とかならいいんだけど
あげる方も義理ですからね(笑)



友チョコだの自分チョコだの多様化してるし
今さらなくならないだろうけど。


ただのつぶやきですがみんな思ってるんじゃないかな?


昨日の出費   0円    2月24日まで残り 6670円

読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


関連記事

category: つぶやきシロー

コメント

同感。。。

ウチの上司の中にも明らかに迷惑そうにする人が約1名。
お返しが大変とかって。。。(^^; 別にいいんだけどなぁ。
ウチの職場は個人的にするんじゃなく、女性陣みんなでお金を出し合って準備してるんだよね。
もうやめようかとも思うんだけど、「この人だけあげないわけには。。。」っていう意見もあるし、毎年ヒヤヒヤもんだわ。
ま、交流の一つとして(笑

やっちん #- | URL
2015/02/24 05:57 | edit

水飴でいーじゃない♪
来年からはもらえなくなるだろうし一石二鳥!
逆に惚れられちゃっても責任は負えません(´ε`*)
そして今日もリンクでよろしく哀愁です❤

みかん #- | URL
2015/02/24 11:11 | edit

もらえないのはさみしいけれどお返しも一苦労ですよね
.
最近は女の子の友チョコが大変なようですね
うちはまだ全く関係ないけれど
そのうち???

ワタモス #- | URL
2015/02/24 11:13 | edit

同意!!

激しく同意!!チョコ渡すのもお返しも面倒。
と言っても旦那の部署には女の子が居なかったから貰ってきたことないな~。
去年入ってきた女の子はこの前のバレンタインに袋チョコをくれたらしいけど(^^)

私は渡すのも面倒で会社辞める前はスーパーとかで
とりあえず・・・的な物を買って渡してたよ(笑)
・・・私って女子力のカケラもないなぁ(´▽`*)アハハー

みかり~ #- | URL
2015/02/24 11:18 | edit

うんうん

ワタシの知り合いのドクターは
ナースにいっぱい義理チョコをもらうんだとか!
でもって立場上、いいものを返さないといけないんで
毎年お返しが大変だと奥さんがぼやいていたよ。

義理チョコ制度がなくなってほしいと思う人・・・
結構いると思うわ。
せめて会社ではなくなるといいよね。
(そういうイベントは若い人にまかせておけばよいのだ(-ε-) )

ちなみにうちのぱぱさまは男だらけの職場なので
チョコは0(ゼロ)です♥

おかゆかゆ #- | URL
2015/02/24 11:21 | edit

言えてる!!

うちの旦那ちゃんも今でこそゼロになりましたが!(^^;;
お返ししないといけないときは、半分払わされてました笑
食ったのは、あすみんでしょって(−_−;)

そりゃ、あると食べるよ!!

息子ちゃんは友達にもらったときは、手作りのショコラとか、クッキーとかお返ししたよん。
これなら100均で買った包装紙とかで済むから(^^;;
材料代も知れてるしね。

でも大人相手にこれはあかんのかな??

手作りのケーキとか、いいと思うよう!
豪華にパウンドケーキ一個ずつとか!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あすみん #- | URL
2015/02/24 13:18 | edit

やっちんさんへ

> ウチの上司の中にも明らかに迷惑そうにする人が約1名。

えー、それはジェントルマンではないですね、
こっちだって!!って(笑)

> ま、交流の一つとして(笑

やっちんさん大人です☆
お返しはオットが自分で買ってくるんだけどちゃんと交流してもらいましょう^^

中ジョッキ #- | URL
2015/02/24 13:31 | edit

みかんさんへ

> 水飴でいーじゃない♪

ハッ!その手があったか(笑)
オットの評判下がらないだろうか?
ミステリアスな印象がクールとうつるかしら♪

リンクありがとでした^^ 

中ジョッキ #- | URL
2015/02/24 13:34 | edit

ワタモスさんへ

友チョコやってますよ~

まだ可愛いもので家にあるチョコとかお菓子をちょっと詰めて終わりなのでラクです。
お菓子交換みたいな感じなんだけどお返しってやるのかしら?(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/02/24 13:36 | edit

みかり~さんへ

> 去年入ってきた女の子はこの前のバレンタインに袋チョコをくれたらしいけど(^^)

オットはそっちの方が喜ぶかも(笑)
どうせならマアムがいいね☆

渡す方も考えちゃうよね~
今は義理チョコやらなくていいからラクだけど。
女子力は私もないと思う、エヘヘ。

中ジョッキ #- | URL
2015/02/24 13:39 | edit

おかゆかゆちゃんへ

お医者様まらのお返しはみんな期待しちゃうだろうね(笑)
奥さまにしたら大変そうだけど^^;

そうか、会社に女子がいなければ関係ないんだもんね、
それはラク。

若い人がバレンタインをきっかけに告白❤とかなら
この日があって良かったね☆だけどね~
メーカーの野望にのせられただけだーとか思うわ^^;

中ジョッキ #- | URL
2015/02/24 13:42 | edit

あすみんさんへ

旦那ちゃんしっかり者!
あすみんさん半分払ったんだ(笑)
ってわが家は家計から出すけど・・・

あれば食べるよね♪

手作りは私にはムーリー!
あすみんさんは上手だからいいけど、
私だったらオットの評判を下げる事になるでしょう(汗)

パウンドケーキ作った事ないぞー^^;

中ジョッキ #- | URL
2015/02/24 13:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/2941-ca82b635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop