実録!となりの節約生活 ホーム » つぶやきシロー »お金がない、お金がない!って言わないで。

お金がない、お金がない!って言わないで。  

私が子どもの頃、母は口ぐせのように「お金がない」って言ってました。

その事で父とケンカしたり・・・
ケンカというよりも母が一方的に攻めてる感じでしょうか。



母も働いていましたが
仕事・家事・育児でいつもイライラ。

もちろん私たちにもイライラ・・・

嫌だったな。




でも、私もいつも「お金ない」って言ってる気がする(汗)


前に子ども達とママ達と遊んだ時に
下の子が「うちはお金なくて貧乏だから!」って言って恥ずかしかった^^;


それからは「お金がない」というのは
「ムダな事に使うお金はないよ」という意味だと言って聞かせたけど
分かっているのかいないのか・・・




ジャム貯金(旅行貯金)は3000円まで貯まりました♪
DSC02490.jpg
オットのお財布から1000円入れたんだけど(ちゃんとお昼代と報告したよ 笑)
また500円自分から入れてくれました^^



「お金ない」って言うより
みんなで協力して楽しく貯めて使った方がいいですよね。



引き寄せの法則で「お金が貯まった、お金持ち!」とか言ってると
また子どもが外で言いますよね、きっと。

「うちね、お金持ちなんだよー!」と言ってる姿が鮮明に思い浮かぶ(笑)



旅行が終わったら、また次のお出かけ貯金として続けたいなと考えてます。



ポイントインカムで ネットプライス100円で2000円分のクーポンが買えちゃいます!

100円で買ってインカムから2000pt(200円分)+ネットプライスの2000円分クーポンって事ですね♪
1153_201503180545132d2.png
クレジットカード決済のみポイント対象。
私が利用した時は1000円分でした⇒

クーポンをゲットしたら、買い物をする時はインカム経由で買うと3%のポイントが付きますが
クーポン使用分も付くかは不明。

ハピタスはクーポン利用も成果対象。


ナグプラス 週末スペシャルケアお試しセットは100%還元
1154_2015031805451211b.png

今一番イチオシ!
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


昨日の出費   7046円   3月24日までの残金  17314円
食品・日用品

読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




関連記事

category: つぶやきシロー

コメント

お金がないとか仕事がないって

人に限って何もしてなかったりする

日々継続ですね♪

ぐん #- | URL
2015/03/18 05:56 | edit

ジャム貯金♪

だいぶ貯まったね。
わたしのコーヒー貯金はね、家族でユニバ(USJ)に行くためのお金。
待ち時間の短縮とかのサービスをつけると、3人ですっごい金額になることが判明!
このコーヒー貯金だけでは何年もかかっちゃうから足しにする程度だけどね。
でも、こういう意識って大切と思う。そうだよね。
「お金がない」私も言ってるわ。。。(^^;
うん、私も「無駄に使うお金はない」という言い方に変えよう!

やっちん #- | URL
2015/03/18 06:36 | edit

うちもーっ

似たようなものでしたわ。
よく、喧嘩してた(^^;;

でも大人になって、母から、わざと言ってただけ、あれくらい言わないとお父さんがお金使い荒いから、と聞かされた時には、なにを信じていいかわからなくなったよヽ(;▽;)ノ
子供心に給食費の集金袋を親に渡すのが辛くて隠してた事もあったのに。
おーい、、母様笑


ほんと、ちゃんと説明、素晴らしいとおもいます!中ジョッキさんの娘ちゃんたち賢いから!
わかると思います!*\(^o^)/*

あすみん #- | URL
2015/03/18 07:37 | edit

ジャム貯金溜まるのが早いですね!
やっぱり貯めようと意識するだけで違うんですね(^^)
うちも5月にディズニー行くことになったので貯めようかな☆
チケットがまた高くなるのでキツイですが、夢の国には行きたいので頑張ります☆

さやピー #wexZnuS. | URL
2015/03/18 09:23 | edit

納得!

お金がない=貧乏って考えがちだけど
お金がない=無駄な事に使うお金がないに凄く納得した~!
娘ちゃんにもちゃんと説明できてるのもいいよね(^^)

家族で協力してお金を貯めて有効に使うっていいよね♪
我が家も何か始めようかしら(^^♪

みかり~ #- | URL
2015/03/18 10:40 | edit

はい!!(^-^)/

言ってる人 笑
そして~

いつもイライラしてる人!笑

だめよね~お嬢も人の前でよく
「ウチはお金がない」
「お母さんが(買うのは)ダメっていうし」
「貧乏だから買ってもらえない」
って言うのよねーー!Σ(//∇//)やめれ!
でもワタシはもったいない精神のためと思ってた・・
今度から「もったいないことに使うようなお金はないよ」
と言い方を変えよう!

ネットプライス、すごいねー
今からの人、いいなぁ!!(*´∀`*)

おかゆかゆ #- | URL
2015/03/18 10:40 | edit

子供は要注意ですよね
おままごと見るとその家の様子が分かるようですから

お金は限りあるから大事に使おうねっていってます
今お金がたくさんないだけで 貧乏ではない?こんな感じの言葉
金持ち父さんの言葉を信じ 貧乏とは言わないようにしています

ワタモス #- | URL
2015/03/18 12:33 | edit

ぐんさんへ

コメントありがとうございます^^

そうかもしれないですね。
私も頑張ります!

中ジョッキ #- | URL
2015/03/18 13:21 | edit

やっちんさんへ

おー、USJね♪

時間短縮サービスがあるんだ、しかもお金かかる!
でもそういうの利用しないと色々回れないかもね、息子ちゃんも疲れちゃうだろうし。
夢のあるコーヒー貯金でいい☆

息子ちゃんならまた独特の表現で何か言ってくれそう(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/03/18 13:23 | edit

あすみんさんへ

お母さま!!(笑)
ダンナの操縦方法をよく知ってらっしゃる☆

私がオットに言ったら「働け!」って言うに決まってるから
オットにはあまり言えないな^^;

子どもには言うけどね(笑)

下の子は外で何言ってるか分からないわー、
参観日でママに会うと「○○なの?」とか聞かれるし^^;

給食費の集金袋!
私も部活のお金とか出しにくかったな・・・

中ジョッキ #- | URL
2015/03/18 13:27 | edit

さやピーさんへ

ジャム貯金はあと2週間ないので早めに貯めないとならないのです^^;

ディズニーいいですね♪
そういえば料金が上がるってやってましたね。

楽しい事の為と思えば頑張れます^^

中ジョッキ #- | URL
2015/03/18 13:30 | edit

子供って貯金額とか外で言っちゃうよね~
次男が小さい頃に「あいつは親が何百万円か貯金してくれてるらしい、俺のもしてくれてるよね?」って聞かれたことが(笑)
すいません…学資保険くらいしか…(・∀・`*)ゞ
まあ子供にはあまり具体的な金額は言わないほうが賢明?

みかん #- | URL
2015/03/18 13:32 | edit

みかり~さんへ

オットをうまく洗脳して(笑)お昼代の浮いた分を入れてもらうよ☆
あれ食べたい、これ食べたいって言ってるのオットだし^^
私はその分お昼を作るのを頑張る!

お、みかり~さんもはじめちゃう?!

中ジョッキ #- | URL
2015/03/18 13:32 | edit

おかゆかゆちゃんへ

アハハ、お嬢ちゃんも言っちゃうのね☆
「貧乏だから買ってもらえない」は下の子も言うわ

もったいない精神をもっと教えないとダメかね^^;

ネットプライスすごいよね♪

中ジョッキ #- | URL
2015/03/18 13:36 | edit

ワタモスさんへ

> 子供は要注意ですよね
> おままごと見るとその家の様子が分かるようですから

そうなんですか!ヤバイです(笑)
うちの子おままごとしてると、結構命令口調で私にそっくりだなと思ってましたが
外でもやりますよね^^;

さすがワタモスさん、貧乏とは言わないようにしてるんですね。
お父さんやお母さんが一生懸命働いてくれてるしね、気を付けます!

中ジョッキ #- | URL
2015/03/18 13:39 | edit

みかんさんへ

子どものいう事だから、何百万も貯金してるとかビミョーだよね(笑)

うちも下の子が「お母さんはお金持ちでしょ、1万円持ってるし☆」とか言ってるし
○○ちゃんは何円持ってるって!とか
本当なんだか間違って覚えていってるんだか信頼出来ませーん!

うちの子はわが家の貯金額知りませんよ。
って知ってる子どもっているの?(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/03/18 13:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/3012-885772f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop