実録!となりの節約生活 ホーム » 節約 »1週間の食品のまとめ買い&献立で節約に成功?! わが家の今週の献立予定を公開

1週間の食品のまとめ買い&献立で節約に成功?! わが家の今週の献立予定を公開  

昨日は楽しみにしてたラーメン作りました
DSC02532_20150318145642d1b.jpg
むね肉でチャーシューも作ったよ。
魚粉スパイスを入れると美味しい♪

あ、葱入れるの忘れたっ・・・(涙)

鴨せいろもいいな☆


~~~

先週と今週は1週間の献立を考えてから買い物をしています。

火曜日に特売でまとめ買いをするので、火曜日スタートです。



私の献立の立て方はこう。

1、まずは今ある食材を書きだします。
 
 豚肉・玉葱・トマト缶・シーチキン  など。
 

2、7日分のメインを考えます。
 
 とりあえず思い浮かんだのを書く、使う材料も書いておく
 例えば豆腐チャンプルなら (豆腐・豚肉・玉葱・卵)など。
 

3、副菜で思いつくのを書く(使う食材も)

 トマト缶が在庫であるならどこかで使おう!


4、作るのに必要な材料といつも買う材料をメモして買い物に行きます。
 
 あとはお店で見つけた安くて使えそうな野菜なども買います。


5、帰って来て、買った食材を在庫の食材のメモに書き足します。


6、何日にどのメインにするか考える
  
  オットが休みの日はボリュームのあるものや好きな物を持ってくる。
  早く使いたい食材があるなら早い日に持ってくる。


7、メインと副菜のバランスを考えて組み合わせて完成。


今週はこんなかんじ

・豆腐ハンバーグ
・酢鶏
・豚キムチ
・豆腐チャンプル
・手羽先とたっぷり野菜のスープ

5つしか思い浮かばず、そのまま買い物へ。

そして特売でメイン決定
・かつおのたたき(メインか?笑)
・坦々鍋

これで7日間のメインが出来ました。


サブで考えたのはこちら

・高野豆腐のおつまみ
・キャベツ蒸し(マヨポン)

・わかめの酢の物
・もやし炒め
・もやしナムル

赤文字のはブロ友さんに教えてもらったものです、ありがとう^^



これらを組み合わせて完成。
わが家の今週の予定

17(火) かつおのたたき・高野豆腐のおつまみ・水菜サラダ
18(水) 担担鍋・水菜サラダ・カリカリごぼう  (オット休みの日)
19(木) 豆腐チャンプル・キャベツのマヨポン・もやし炒め
20(金) 酢鶏・小松菜とエリンギの炒め物
21(土) 豚キムチ・厚揚げ豆腐のチーズのせ・酢のもの
22(日) 手羽元と野菜たっぷりスープ・あぶら麩の卵とじ・もやしナムル
23(月) トマト煮込みの豆腐ハンバーグ・前日のスープ

これに基本子ども達はご飯とお味噌汁があります。
お味噌汁はちょっと残った大根やキャベツなどを入れます。

納豆・キムチ・ミニトマトはいつもあるかな。


使い切った食材は線引いておくと
残りの食材が分かり、副菜を考えるのに便利です。



私は献立を考えるのが苦手なので、全部きっちり立てる事は出来ません。

でもメインさえ決まればあとはいつもの食材でなんとかなるかなと思います。


帰ってきて在庫メモをみながら、あれこれ副菜を考えます。


一応このように考えたけど
思ったより食べちゃって食材がない!とかもあります。


土曜日にも足りなくなった牛乳やヨーグルト、納豆などを買いに行くので
その時に全部で1000円くらいにおさまればOKと。


きっちり立てられないし、続かなかったら意味ないので
私的にはこれくらいで満足(笑)


献立考えるのに時間がかかるけど
雑誌やネット、テレビで見て食べたいのをメモしておくと悩む時間が減ります^^


献立さえ決まってしまえば、毎日悩む事もなくていい!


前は献立が決めれなくて週3,4日ちょくちょく買い物に行ってましたが
1週間分決めるようになって週2になりました。

食費も抑えられ、買い物の時間やガソリンも減るのでいいです。
(まだ2週目だけど 笑)

しばらくはこの方法で食費の節約をしていきたいと思います。


昨日の出費   0円   3月24日までの残金  17314円

読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




関連記事

category: 節約

コメント

献立!

うんうん♪スゴイ。
聞きなれた、この「酢鶏」!
もし参考になったんなら嬉しいわ♪

私、献立考えるのは結構好きなの。
現在は近所のスーパーのリニューアルオープン待ちで、「ある物生活」してます。
在庫を書き出したら、結構出てくる出てくる!
中ジョッキさんのすっからかんの冷蔵庫になるまで頑張るわ。
でもね、献立考えていても昼休みの長さにより初日から変更になったりする気まぐれな私です(笑

やっちん #- | URL
2015/03/19 06:46 | edit

おはよう*(^o^)/*

おお!
うちもー!!
最近やってないけど、献立考えてたなぁ(^^;;

中ジョッキさんも忙しいのに、毎日素晴らしいのです!
マメやわぁ!

クックパッドとかにも助けてもらいながら、なんとかやりくり献立だけど、気づいたら食材減ってたりしてね(^^;;

今も冷蔵庫が明るい、、、

あすみん #- | URL
2015/03/19 07:37 | edit

えらーい!

おおーー!
できるマメ主婦って感じよ!\(^^@)/

いろいろ頑張ってても、不測の出費って起きちゃうかもだもんね。
でも仮に赤字になったとしても、最初に先取りしたお金のほとんどは
守れると思う~
やっぱり目標をもつのって大事だよね~

ワタシ的には「あぶら麩の卵とじ」が気になる・・・
あぶら麩・・・このへん、売ってないんだよね~(´ε`;)

おかゆかゆ #- | URL
2015/03/19 09:33 | edit

計画的!

こうやってきちんと考えてメニューを決めると内容豊富でいいね。
私はいつも思いつきで作るから同じようなメニューが続く事も多いよ^^;
先に考えてればバランス良く作れるのかも~って思うけど
私には無理そうだ!(´▽`*)アハハー

胸肉チャーシューおいしそうだね♪
チャーシューを自分で作った事ないけど私もやってみたいな(^^)

みかり~ #- | URL
2015/03/19 11:37 | edit

バランスとれた素晴らしい献立ですね
メニュー考えてから買いものって
人を招いた時くらいですね(最近ないけど)
基本安いものを買っておいて 使ってます

高野豆腐のおつまみ ってどんなのですか??
高野豆腐 煮るか あげるくらいしか 使ったことないです

ワタモス #- | URL
2015/03/19 12:46 | edit

私も先に献立を決めてまとめ買い派ですσ(゚∀゚)
でも実際は旦那さんがカートを押して、私より多い日数分を買っている(笑)
主婦から主夫へ、いつ政権交代してもおかしくない状況(´Д`)

あ、買い物行く時はメモってから行くの?
メモを忘れちゃダメよ☆←人のこと言えない件❤

みかん #- | URL
2015/03/19 14:30 | edit

やっちんさんへ

酢鶏は明日の予定、楽しみにしてるんだ♪
あとでレシピ探しに検索しに行くので^^

献立考えるのが好きなんて羨ましい!
食べたいのはたくさんだけど予算と腕が・・・

リニューアルオープン楽しみだね、どんな特売があるかしら♪

中ジョッキ #- | URL
2015/03/19 15:24 | edit

あすみんさんへ

献立考えるのにトータルで何十分かかったことか・・・
結婚して15年以上でこれってどんだけの主婦力よ!って思いましたけどね^^;

うちは子どもがまだ小さい?から
冷蔵庫を開けて何か食べちゃとかもないし、
食べ盛りになったら冷蔵庫が明るくなるのも早くなりそうで、きょわい(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/03/19 15:27 | edit

おかゆかゆちゃんへ

必死に考えた献立です^^;

目標があるのはいいと思ったよ、来月の目標も大きいの見つけた(笑)
今日は無買いデーだけど子どもにおこづかいを請求されてしまった・・・

あぶら麩は半額の時にしか買えないんだ(398円とか高い!)
半額だったので速攻ゲット♪

中ジョッキ #- | URL
2015/03/19 15:30 | edit

みかり~さんへ

買う材料はいつも大体決まってるから早くも作れるの出尽くした感もあるけど^^;
毎日悩まなくてもいいってステキ☆
書いたのを見て、もやしと豆腐に助けられてると思ったわ(笑)

胸肉チャーシューはラー油と葱で食べておつまみにしたら美味しかったよ。
今度は豚肉で作ってとリクエストされた^^

中ジョッキ #- | URL
2015/03/19 15:33 | edit

ワタモスさんへ

ワタモスさんに褒められるなんて、嬉しい^^

高野豆腐はおかゆかゆちゃんのレシピです。
楽天レシピで「節約レシピ☆こうや豆腐でガッツリ系おつまみ」で出てくると思います。

「本文に含まれるURLの数が超過しています。」となってコピー出来なかった・・・

私は煮る事しかなかったので新鮮でしたよ♪
ワタモスさんの1週間の献立も気になります!

中ジョッキ #- | URL
2015/03/19 15:37 | edit

みかんさんへ

ダンナさんと一緒に買い物に行くなんて羨ましい❤
わが家ではほとんどないわ・・・
コストコ行っても私がささっと買っちゃう感じ^^;
(だって長いんだもん)

> あ、買い物行く時はメモってから行くの?
> メモを忘れちゃダメよ☆←人のこと言えない件❤

そりゃ、忘れる事もあるよね☆
オットに電話して聞いたり。
この前は一つ読めないって言われたんだけど、家帰ってみたら「牛乳」って書いてあった^^;

中ジョッキ #- | URL
2015/03/19 15:40 | edit

えらい!!しかも予算が余裕だね^^
どの献立も美味しそう!
「高野豆腐のおつまみ」ってのがものすごく気になります^^

ぼぉ@節約とプチ稼ぎ #- | URL
2015/03/19 19:19 | edit

ぼぉさんへ

今月は気合い入れて節約したので、なんとか乗り越えれそうです!
(頑張り過ぎて来月グダグダにならないか心配 笑)

岡さんの高野豆腐、美味しかったですよ♪
子どもの食いつきが良かった^^

高野豆腐が値上がりしてたのにはショックでしたが(涙)

中ジョッキ #- | URL
2015/03/19 20:15 | edit

おーすごい(^^♪
キャベツマヨポンもありがとうございます(^^)/
私は昨日もやしマヨポンしました(^^♪

油麩って車麩みたいなやつかな?卵とじ食べたことない食べてみたいな~
うちは車麩でフーチャンプルーが大好きです。

さよーん。 #- | URL
2015/03/19 20:33 | edit

さよーん。さんへ

キャベツマヨポンは今日食べました、ありがとうございます^^
下の子がポンかけないでマヨだけ先に食べてました(笑)

> うちは車麩でフーチャンプルーが大好きです。

車麩ってドーナツみたいな形のやつですよね、
私食べた事ないかも。

あぶら麩は宮城のものみたいですね、車麩と似てるのかも分かりませんが^^;
美味しいですよ♪

中ジョッキ #- | URL
2015/03/19 20:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/3018-c8f260a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop