実録!となりの節約生活 ホーム » 節約 »週1まとめ買い+ちょい買いで食費大幅減に成功!

週1まとめ買い+ちょい買いで食費大幅減に成功!  

1週間分のまとめ買いをはじめて2週間が経ちました
私の献立の立て方



成果が出ています!!


去年の食費(お米代込)の月平均は45000円。

3月度は36000円ほどなので、9000円も下がりました!

これは「献立考えるの苦手」とか言ってられません、
これからもやります。


今月度から食費の予算を下げてみた




今まで食費の予算が月44000円だったけど、4万円に下げました。

そして4週に分けて管理してた食費の日数を変えてみます。


今までは25日~31日、1~8日、9~16日、17~24日と1週が8日でしたが
これだと3月は17日と24日の2回火曜市のまとめ買いの時があるのです。

1週を7日にすると火曜市は週1回しかないので予算を守りやすいかなと。


4月度の場合は3月25日~31日、1~7日、8~14日、15~24日になります。
4週目は10日間ありますがその分予算を多く取る、
月によって週の予算額を調整してやってみたいと思います。


ちなみに4月度は1~3週の予算は9000円、4週目を13000円にしました。
(4週目は感謝デーもあるしちょい多め)



4月は火曜市はいずれも7日目の最終日になるのでビミョーですが
色々試してやってみたいと思います。



まとめ買い前と後の家計簿の違い



2月度の家計簿
DSC02613.jpg

3月度の家計簿
DSC02612.jpg
クリックで大きくなります

買い物の回数を減らしたのも節約になったと思います。
2月度は結構びっしり埋まってるけど、3月度は余白が^^


結果



やっぱりお店に行くと

予定になかった物まで買う⇒出費が増える


と実感。


これからも1週間分の献立を考える&まとめ買いで節約したいと思います。


昨日の出費   4257円   3月24日までの残金  96743円
ガソリン代


読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




関連記事

category: 節約

コメント

がんばってるね!

そこまで効果がでてるんなら
もう仕事と思ってやっちゃうしかないね!

9000円も下がるなんてスゴイ!
もう中ちゃん努力の人だわ!!

ワタシも買い物をすればするほど支出が増える人。
やっぱお店はなるべく近寄らないのが
正解かもね(*´∀`*)

おかゆかゆ #- | URL
2015/03/26 07:00 | edit

買い物回数!

これ、言えるかも!ホントだね。
私も先日リニューアルオープン待ちで「ある物生活」をしたんだけど、ほとんど財布を開かず、お金の減り方が違う!ってホクホクしてた。
でも、あの土曜日からなんやかんやで毎日買い物だよ・・・。
ホント、お得商品ばかりを狙って買ってるつもりだけど、実際は気が緩む時もある。。
今度、食費の記事を書いてみようかな。

やっちん #- | URL
2015/03/26 07:30 | edit

おはよう!*(^o^)/*

お、素晴らしい!!

間に買い物に行かないから、あるものでなんとかするしね(^^;;

献立考えるとき、一日だけ、残飯整理デーを設けているといいよ。
冷蔵庫のあまり材料でなんか作る日です笑

あすみんも週末しかスーパー行けないから思うけど、たしかに回数ですね(^^;;

あすみん #- | URL
2015/03/26 07:51 | edit

買い物回数は重要ですよね
できるだけ買わない けちな私でもやっぱり余計なものが増えちゃいますもの

成果が見えるっていいですね
細かくちゃんと記録してますね


大庭さんのテレビは見てませんが
なんだかここまで来るとそれ自体が楽しいだけのような・・・・
節約ではないですね

ワタモス #- | URL
2015/03/26 09:33 | edit

おかゆかゆちゃんへ

> そこまで効果がでてるんなら
> もう仕事と思ってやっちゃうしかないね!

ほんとね、9000円稼ぐのて大変だから
これが仕事と思って頑張るよ^^

っていうか食費が高すぎたんだよね^^;
これ以上はムリっぽいのでキープできるようにする。

買い物回数が減ると家計簿もつけるの楽だし
いい事たくさん♪

中ジョッキ #- | URL
2015/03/26 13:22 | edit

やっちんさんへ

10日間もほぼ買い物なし生活だったもんね♪
それは凄いと思う!

私もある物生活したけど、最近は備蓄も少なくなってきてるから
ちょっと買い足したいと思ってるよ。

食費の記事、楽しみにしてるからぜひ書いてね^^

中ジョッキ #- | URL
2015/03/26 13:24 | edit

あすみんさんへ

> 献立考えるとき、一日だけ、残飯整理デーを設けているといいよ。
> 冷蔵庫のあまり材料でなんか作る日です笑

そのアイデアいただきっ☆

そうだよね、あすみんさんはまとめ買い派だもんね^^
だから食費が少ない?!
半額の戦利品も多いし!

そろそろ冷蔵庫の明かりが眩しいころでしょ(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/03/26 13:26 | edit

ワタモスさんへ

ワタモスさんでも予想外の買い物しちゃう事あるんですね!
お店に行かなければ誘惑もないわけで・・・
回数を減らすのも効果あると思いましたよ。

大庭さんはオードリーの春日さんも認めるくらいの
節約さんらしいですよ(笑)

年頃の子ども達はテレビもなくて、友達と話が合うのかなど勝手な心配もありますが、
それが当たり前と思ってるならいいんでしょうね。

中ジョッキ #- | URL
2015/03/26 13:32 | edit

納得。

買い物回数と食費は比例するよね。
最近チョコチョコ買い物に行くから食費が多くなってる気がする~。
しかもめずらしいおやつとか見つけては買ってしまうという悪循環^^;
私も買いものは少な目にするようにがんばる。

春休みの旅行費用も見出しもいい感じだね~(゚∀゚)

みかり~ #- | URL
2015/03/26 13:39 | edit

みかり~さんへ

買い物に出かけちゃうとつい買っちゃうよね、
見切りで安かったりしたら、つい^^;

今ラップが切れてるんだけど買いに行ったら負けると思って
レンジ対応の高いラップをもったいないけど使ってる、これいいのか分からないけど(笑)

旅費も貯まってきたよ。
オットのお小遣いの余りもカンパしてもらおうと思ったんだけど
残りすくなかったからやめた優しい妻♪
出かけた時にちょっとポケットマネー出してもらおう作戦に変更
(結局のジャイアン妻❤)

中ジョッキ #- | URL
2015/03/26 16:32 | edit

衝動買いってどうしてもありますよね。
確かにそれを抑えればかなり節約できそうです。


応援しておきました。ポチッ

矢田@医療職兼業トレーダー  #- | URL
2015/03/26 16:41 | edit

矢田@医療職兼業トレーダー さんへ

コメントありがとうございます^^

私はオトクに弱いので見つけたらついつい買っちゃうんですよね^^;
チリツモだと思います。
小さな事からコツコツと!です(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/03/26 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/3037-78bee49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop