実録!となりの節約生活 ホーム » 節約 »ヒルナンデス!に出てた節約大家族 大庭さん

ヒルナンデス!に出てた節約大家族 大庭さん  

※この記事はGメン99 節約主婦の時に書いた記事を一部まんま使ってます(笑)
内容はほとんど一緒でしたね、チェーン料理も同じでした。



今日のヒルナンデス!で節約のカリスマ 大庭 聡恵さん一家が出ていました。

生活のコストを節約する人を「コストカッター」」と呼ぶらしい。

奥さまは漫画家だったらしく本も出ています。


夫婦と子ども四人の六人家族で猫など3匹飼ってます。

ある時数時間の停電があり、その時に「電気のない生活でもやっていけるかも」と思い
そこから節約生活が始まったそうです。

2500万円、30年ローンを7年で完済しました。

「明るく楽しく」がモットーで家族みんな協力して節約してるようです。




一か月の水道代・・・1500円(家族六人の平均は約9200円)

・飲み水は知り合いの農家さんに井戸水を分けてもらっている
 30~40キロの水を長男くん(20歳)が自転車で片道3キロを往復している。


一か月の電気代・・・4577円  154kwh  (平均は22210円)

・夜9時には消灯、ブレーカーを落とす
 一人に一つヘッドライトなどがあるので夜中のトイレなどに使う
DSC02600.jpg


・冷蔵庫なし(1ヵ月550円の節約)、エアコンなし、テレビなし(58円の節約)。

・暑い時は体中に水をミストして扇風機の前へ。
 気化熱で涼しくする
DSC02605.jpg

・暖房に電気を一切使わない
 こたつは電源を入れずに湯たんぽで温める。
DSC02603.jpg
1ヵ月で2860円節約



ガス代・・・0円
今は契約していない。

・料理はすべてホットプレート

・ガスを契約してないのでお風呂のお湯を沸かすにこちら「湯沸し太郎」を使ってるそうです。

追い炊き一回80円なのに対し沸かし太郎は10時間で42円。
一か月1140円のコストカット。
DSC02607.jpg
ただ沸かすのに時間がかかり
夏は3時間、冬は10時間かかる事もある(笑)



1つのホットプレートで何品も続けて作るのを「チェーン料理」という。
DSC02609.jpg


まず豚肉を茹でて、食べる時にソースをつける。
DSC02610.jpg


それからパン粉で「なんちゃってとんかつ」
DSC02611.jpg
揚げないし茹でてるからヘルシーで片付けもラクそうとスタジオのミッツさん。




その後、茹で汁に野菜を入れて「豚汁」
DSC00639.jpg

さらに豚汁とパン粉を混ぜて「お好み焼き」
DSC00641.jpg
Gメンの時もこの料理だったので、他のが見たかったな・・・



これで一家6人 月7万円で暮らしているそうです。



読んだよーのポチよろしくです
   にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
  


関連記事

category: 節約

tb: 0   cm: 9

コメント

今日も♥

マアム交換してきた~(´▽`*)アハハー

この番組偶然見たけど、凄いよね。
家族からの文句が出ないのがまた凄い!!
旦那も昼休みで帰って来てたから一緒に見てたけどなんか妙に無言だったよ。
コレやられたら嫌だな~って思ってるっぽかった(大笑)

先月のやりくり費がんばったね!!
お疲れ様。
私もジャム貯金しようと思ったけれど、ビンがなかったからまた放置してるよ^^;
早くなにか行動を起こさないとね。

みかり~ #- | URL
2015/03/25 14:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/03/25 14:42 | edit

みかり~さんへ

マアム会長☆
私は今日は1つだけで遠慮しました(お店になかったともいう 笑)

ダンナさまの反応も分からなくもない(笑)
みんな楽しんでやってるならいいよね^^

やりくり費頑張ったよ、ありがと^^

旅費はボーナスで残してた分も合わせて6万円位になった。
ホテル代抜いて残り4万円で食べたり交通費、お土産にする予定だよ♪

中ジョッキ #- | URL
2015/03/25 15:07 | edit

大庭さん出てたのね。
今回も見逃したわ。
しかし、この一家で楽しんでるところがすごいよね。
さすがに我が家は家族に大反対されそう^^;;
いや~すごいわ。

ぼぉ@節約とプチ稼ぎ #- | URL
2015/03/25 15:31 | edit

はじめまして

突然すみません!
+Kポイントを検索していたらたどり着きました(^_^)
節約参考になります~!(>_<)
勉強させてくださいね~(^_^)

ぽーにょ #- | URL
2015/03/25 18:47 | edit

う、上には上がいますねえ…。
もはや節約というか、別の生き方のような気がしますが、キャンプみたいで楽しいのかも。

茜 #- | URL
2015/03/25 20:36 | edit

ぼぉさんへ

私もたまたまみたら大庭さんだったYO!

子ども達はこれが当たり前体操って感じだったよ。
楽しく出来てるならいいよね^^

いきなり「今日からテレビも冷蔵庫もないです!」ってなったら
家族からは反対されるよね^^;

中ジョッキ #- | URL
2015/03/25 22:05 | edit

ぼーにょさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます^^
+Kもお得ですよね♪
一緒でオトク生活をエンジョイしましょう☆

中ジョッキ #- | URL
2015/03/25 22:07 | edit

茜さんへ

そうですね、現代の生活に慣れている私たちにはなかなか厳しいと思います^^

家族がみんな楽しんでやってるっていうのが
続いてるんでしょうね。

うちはオットと子どもがテレビっ子なのでテレビをなくすって言ったら
暴動が起きるでしょうね(汗)

中ジョッキ #- | URL
2015/03/25 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/3044-fd3efcac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop