実録!となりの節約生活 ホーム » つぶやきシロー »固定電話はいる?いらない? 電話でちょっと困った事

固定電話はいる?いらない? 電話でちょっと困った事  

最近では固定電話がないお宅も増えているようですね。
携帯があれば十分だと私も思うんだけど・・・


わが家の場合


うちは固定電話があります。
ネットが電話回線?(フレッツ光)で 月500円でひかり電話のはずです。


子どもが1,2時間お留守番する事もあるし
その時の為にもあります。



ちょっと困ってる事



子どもが小学生になると、新しく出来たお友達と遊ぶ機会が増えます。

勝手に放課後遊ぶ約束をしてくるんだけど
遊べなくなった時などに電話で連絡するのですが

名簿ではお母さんの携帯しか載ってないと、かけにくいのが本音です。


家に帰って来てから友達と遊びたいと言って誘いたいんだけど
携帯しか載ってなくて実際かけれなかった事があります。


友達の家に行って直接遊べなくなったと言えばいいんだけど
「公園で待ち合わせをするから家を知らない」場合もあるんですよね。


そんな時は公園に行って遊べなくなったと伝えるのですが・・・



子どもは友達でも親同士は知らないって事がよくあります。
そこで知らない番号から携帯にかけていいものなのか、迷うんです。

顔も知らないし、仕事中だったら申し訳ないな・・・とか。


固定電話をつけてないママさん、こういう時は携帯にかけていいものなのですか?






家族みんなが携帯を持つようになったら固定電話はいらない?!



子どもが高校生くらいになって、家族全員が携帯を持つようになったら
固定電話は要らないものなのでしょうか?


ネット回線が電話からじゃなくても、もっと安いプランがあれば乗り換えも視野に入れ
固定電話を解約もありかな、と。




わが家はひかり電話なのでNTTの電話を休止中です。

休止工事日(または利用休止期間延長の手続き日)から10年間、
お客様より上記のお申し出がない場合は、誠に申し訳ございませんが、
加入電話契約(電話加入権等)は解約されたものとして取り扱わせていただきます。

NTTのHPより

忘れないで連絡しなくちゃ!って言っても忘れちゃうよね きっと・・・



モリンガの小粒 申込みしました☆
1164_20150409061101d7e.png
ちょびリッチとポイントインカムで出てます。


私はインカムから^^
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ


ポイント獲得条件をよく読んでから申し込んでくださいね
注文メールは必ず保存しておきましょう^^


昨日の出費   0円   4月24日までの残金  49001円

読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




関連記事

category: つぶやきシロー

コメント

うーん

たしかに携帯ってかけにくい(´ε`;)
でもたぶんそういう用事は、かけてもいいきがする・・・

ウチのお嬢はあんまりお友達と約束をしてこなくって。
たまーにあるけど、だいたい、知ってる子か
家に行った子。
自分が知らない子のうちに行かせるの・・・いまだにちょっと
嫌だわ・・・

うちもNTTは休止中。
連絡しないと解約なの?初めて知ったーーー!
昔は電話加入権はバカ高かったのに!
(仕方なく買ったけど・・・)
それは許せないわ!!!プンプン!!←珠緒

おかゆかゆ #- | URL
2015/04/09 05:39 | edit

わかります!!まさにうちと同じ。今、次女が新3年生。この年齢までは親がある程度遊びに関して関与しないといけないかなぁと思います(長女6年を見てて・・)子供まかせだとあやふやなとこが多かったり、お互いの約束の場所が違ってたり・・・
電話をかけるときも090 とか 080 はじまりはかけちゃだめだよ?と話しています
1度かけてしまったらお父さんが出たらしい。お仕事中すみません((+_+))長女の時は離婚されてるお宅が多かったんですが、今は単純に連絡がとりやすいから固定電話をもたないお宅だからという理由が多くなった感じですね
どちらにしても、夕方お忙しい時間に遊べる??って電話は大迷惑!!!だから娘にはしっかり釘をさして私が仕事でいないときにも迷惑になることはしない!と約束させています。1人、お父さんがいらっしゃらないお宅の御嬢さん、春休み中。。
毎朝6時台に電話をしてきて遊べる???とやられたので本当に参りました~休みの日なのに寝かせて~と(涙)
あと1年したらお互いのコドモが成長するから安心できるかな?高学年はあまり頻繁には遊ばないし、塾もあるし。と思っています
長くなってすみません

すず #- | URL
2015/04/09 06:50 | edit

固定電話

そっかー。
我が家もない家庭だわ。
連絡先も全て私の携帯。
これから子供が大きくなるとそういう出来事もあるんだね。
固定電話はあったら便利だなって思うときはここ8年くらいで数回あったけどな・・・。
連絡、携帯にどんどんどうぞ♪
出れない時もあるけど、私は全く構わないわ~(笑

やっちん #- | URL
2015/04/09 06:54 | edit

おはよっ*(^o^)/*

だね〜。

ケータイねえ。
働くママさんも増えてるから、お仕事中だとどうしょうとか思うねぇ。
しかし、おうちに電話ないのかなぁ?
逆に約束した子に必ず電話番号聞くとか??

うちも固定電話は光だけど、少し前だと信用のために解約しない方がいいって言ってたね。
いまはケータイの番号でも銀行に口座がもてる時代だから。
たしかに必要性ないといえばそうかも(^^;;

あ、うちも多分、忘れる笑
思い出した時に連絡したら、そこからまた10年でカウントしてくれるのかな??

あすみん #- | URL
2015/04/09 07:45 | edit

加入権

私が結婚した頃は加入権が高かったからケチった(´▽`*)アハハー
夫婦だけだと固定電話はない方が勧誘の電話とかお互いの実家からの電話とか
ちょっと面倒な電話を回避できるから楽なんだけどね。

確かに携帯番号だけしか分からなかったら用事があってもかけにくいよね。
そのお母さんと面識があればいいのかもしれないけど・・・

みかり~ #- | URL
2015/04/09 10:53 | edit

固定電話ないうち増えてますね
固定には勧誘電話とかかかってこないんでいらないような・・・
連絡網は連絡がつく番号ということでうちもほとんど母携帯でした
中に父携帯のうちもあったけど

子供の留守番に必要 
でもかかってくるのは勧誘???詐欺???
悩ましいですね

バランスボール
子供のおもちゃです
次女ちゃん(ですよね?)
スマートですね~
すらっと伸びる手足 すてきです

ワタモス #- | URL
2015/04/09 11:40 | edit

あ~、それ私も気になる。
連絡網に載ってる電話番号(固定も携帯も)に、学校以外の連絡でかけてもいいのかな??とかも気になる。
うちはぜんぜんOKだけど、最近はそういうの気にされるお家もあるみたいだし。
子ども同士で、連絡先の交換しておいでってムスメには言うんだけど、相手のお家の方が渋って…という事もあったり^^;;;;
おかげで、待ち合わせの時間に行っても友だちが来なかった…とか、けっこうあるわ。

ぼぉ@節約とプチ稼ぎ #- | URL
2015/04/09 11:55 | edit

固定電話^^

うちの地域はそんな理由からか私たち親にわたる名簿がないです^^;
なのでクラスメイトの名前くらいで住所も電話番号ももちろんわからず・・・

一応、子供が小学生の内は子供同士の連絡をとったりするだろうなと
固定電話あります^^NTT^^
やっぱり連絡帳書き忘れとかで中の良いお友達の家に電話して聞いたりって
ありますもんねぇ^^

でももったいないのも事実(笑)

あ!アクトレ酵素液4月に入ってなくなってた><
代わりにアフィリエイトB記事にしたので参考になれば♪

みるく #- | URL
2015/04/09 12:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/04/09 12:02 | edit

おかゆかゆちゃんへ

仕事中かもと思うとかけれないんだよね・・・

下の子はいろんな友達と遊ぶんだけど
親を知らない子の家にも行くのよ、なんか申し訳なくて。
外で遊んで欲しいけど、寒いし仕方ないんだけど。


休止だと最長10年で5年ごとの更新が必要、
一時中断だと無期限だけど回線使用料は払うなどあるみたいよ。

でも岡さんの地域は違うかも。
確認してみてね!

中ジョッキ #- | URL
2015/04/09 14:27 | edit

すずさんへ

低学年だと約束してても来なかったりってありますよね、
結構あるのでビックリしてるんですけど・・・

んで子どもも「公園行ってもいなかった」って帰ってくるんだけど
帰って来てる間に来てるかもよ!ってまた行かせたり^^;

朝6時に電話って!
うちの子もですが電話のかけ方や応対の仕方ってあまり知らないと思います。
ちゃんと教えないといけませんね。

中ジョッキ #- | URL
2015/04/09 14:30 | edit

やっちんさんへ

やっちんさんの息子くんは普段学童いってるから
遊びの電話はあまりないかも?!

固定電話はあれば便利だけど、毎月高いお金出してまで・・・
って思いもあるんだよね。

携帯にかけてもOKって言ってくれると助かる(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/04/09 14:34 | edit

あすみんさんへ

うちは自分の家の電話番号覚えてないと思う(汗)
昔はみんな覚えてたけどね~
電話する機会も減ってマナーも分からないのかなと思うわ・・・
ちゃんと教えなくちゃ。


> 思い出した時に連絡したら、そこからまた10年でカウントしてくれるのかな??

http://faq.web116.jp/faq/show/3100
ここに詳しく書いてあるよ。
延長は何回でも出来るみたいだね^^

中ジョッキ #- | URL
2015/04/09 14:39 | edit

みかり~さんへ

> 私が結婚した頃は加入権が高かったからケチった(´▽`*)アハハー

いくらくらいするもんなの?
うちはオットが一人暮らしだったから、あったんだよね。
ラッキーだったのかな^^

> 確かに携帯番号だけしか分からなかったら用事があってもかけにくいよね。
> そのお母さんと面識があればいいのかもしれないけど・・・

そうなのよ、面識ない人の方が多くて・・
参観日に子どもに親を教えてもらって挨拶をするようにはしてるけど
全員に出来るわけでもなく^^;

中ジョッキ #- | URL
2015/04/09 14:41 | edit

ワタモスさんへ

連絡網でも携帯の人が数人いますし、昔より多くなってる印象ですね。
働いてる方なら日中は携帯の方がつながるだろうし。

留守番してる時に家の電話から携帯にかけてきたり
こっちから家にかけたりするので、家の電話があると便利なのです^^

バランスボールはおもちゃになってます(笑)
写真は次女です、羨ましい体型ですよ^^

中ジョッキ #- | URL
2015/04/09 14:45 | edit

ぼぉさんへ

> 連絡網に載ってる電話番号(固定も携帯も)に、学校以外の連絡でかけてもいいのかな??とかも気になる。

そうなんです!
「緊急連絡網」とか書いてあるし、遊びの電話で使っていいのかも迷いますよね^^;


> 子ども同士で、連絡先の交換しておいでってムスメには言うんだけど、相手のお家の方が渋って…という事もあったり^^;;;;

そ、そうなんだ・・・
親同士が顔見知りだったらいいんだろうけどね、分からないものね。

子どもの約束ってこんなもんなんだって見てて思うわ、
時間も曖昧だし結構ルーズ(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/04/09 14:47 | edit

みるくさんへ

昔は親の名前や住所も載ってましたね。
うちも連絡網しかないですけど、そのくらいじゃないと今の時代怖いですもんね。

下の子も携帯持つようになったら、いらないかなと^^

> あ!アクトレ酵素液4月に入ってなくなってた><
> 代わりにアフィリエイトB記事にしたので参考になれば♪

了解でーす!

中ジョッキ #- | URL
2015/04/09 14:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/3069-046e7f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop