実録!となりの節約生活 ホーム » つぶやきシロー »家族という病

家族という病  

ブランディアさんからクオカードが届きました、
ここから申込みしてくれた方、ありがとうございます❤
DSC02805.jpg
げん玉では14000pt出てましたね(下がったね 汗)

ポイントサイトを経由しないならこちらからがオススメ。

初めての利用で買取成立するとあなたと私に1000円ずつクオカードが貰えます☆
お友達紹介キャンペーン
ここからどうぞ^^

~~~~

昨日のバードで紹介していた本です。

発売3週間で10万部以上の売上の「家族という病」 下重暁子



「家族」の関係に病を抱え込んでいない家族はいない、
家族のあり方(優しくあるべき・きれいなもの)通念に引きずられているだけ。


殺人事件の半数以上が「家族同士の殺し合い」
どこの家庭でも起こりえる

一番近くにいる家族は憎しみも倍増




親は子どもに期待する
子どもは親に期待する


家族に期待してはいけない
期待して裏切られた時の腹の立ちようはすごい



家族だからと心に蓋をしてしまってる人たちが心が苦しくなってきている
家族なのに○○してくれないという期待をする事がよりここを追い込みストレスになる。


個人としてみる
家族を知ろうとする事が大事


このような内容でした。



確かに言わなくても分かるでしょ!ってイラっとする時が多々あります
オットにも子どもにも^^;


反抗期&思春期の娘との接し方にも戸惑いや不安、イラつきなど
私にもさまざまな感情がありストレス溜まりますが


親(私)の都合が優先になる事も多いです、
子ども達の意見や主張も、もう少しちゃんと聞いてあげなくちゃと反省。


子どもにも考えや主張やがある、親と子の関係だけど個と個、一人の人と人、
よその子にも同じように言うかな?とちょっと考えてから言うとか。


人生は修行ですね(笑)



私的には「期待」はしてもいいんじゃないかなと思います。
○○して欲しいっていう期待はなるべくしないようにしたいけど、

子どもの未来は期待(応援)したいかな。

だけど「見返り」は期待しないようにしたい。

ウーン、何言ってるか自分でもよく分からないけど^^;
「家族でも、家族だからこそ・・・」ですね(笑)




ポイントインカムで「犬康食・ワン プレミアム」が100%還元出てます
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


昨日の出費   0円   4月24日までの残金  18662円

読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




関連記事

category: つぶやきシロー

tb: 0   cm: 7

コメント

わかります。見返りを期待しないようにするって。これは私、家族だけじゃなく対人にたいしては常に思ます
私は何々をしてあげたのに!って思わない
あいだみつおさんの言葉にありますね。”・・・のにがつくと愚痴になる。”
他人にはそうでもなくても家族だと身内だから、よけいに強く”・・・・のに!!なんでやってくれないの?”となるんですね
忙しかったり気持ちが落ち込んでるときに言われた一言で傷ついたとき、私はそのままの気持ちを毎回家族に言います
だんなさんにも、娘(小3、小6)にも
貯めないこと。わかってほしいからいうんだよ?と毎日伝えています
家族だからお互い笑顔でいたい。笑顔でいられない日はそっとしといてほしい・・・外で戦ってる分、家の中では本当の自分で
いたいし、いてほしい。

すず #- | URL
2015/04/17 05:25 | edit

家族。。。

うーん、考えさせられた。
そして、ワンクッション置いて発言&行動をしようと思ったわ。
と今思っていても、カーッとなったら止まらないかもしれないけど(^^;
家族のあり方。
そうだね。大事だからついいろいろ思うところもあるけど、所詮個人だからね。
その個人の思いや行動を重んじよう。
家族の絆はしっかり持って、一歩引いてみてみよう。(頑張ってみよう 笑)

やっちん #- | URL
2015/04/17 06:11 | edit

おはよう*(^o^)/*

確かに確かに、、、、

いつの間にか家族間での殺人事件が多くなってきたよね。
むかしと比べて欲しい情報は家族に相談しなくても手に入るようになったし。
相談されないから家族は身内の悩みに気づけなかったりね。

子どもの態度や旦那ちゃんの態度でイラっとするときあるけど、結局甘えてるんだよね(^^;;

いて当たり前なんだけど、本当は一緒に生きてくれてることに、感謝の気持ちを持たないといけないんだろうね。

この本、あすみんも読んでみたいな。

あすみん #- | URL
2015/04/17 07:58 | edit

見た~

子供の将来に対する期待はいい期待だと思うよ。
なんかポジティブだしさ。
度を超えるとそれはまた違うのかもしれないけれど。

見返りを期待・・・旦那にはそうかも^^;
お互いの両親や夫婦でも個を大事にするように
心がけなきゃいけないな~って思ったよ。
ほんと、人生は修行だね(笑)

みかり~ #- | URL
2015/04/17 15:43 | edit

まさに今朝旦那にイラッとしたことがあったわ(笑)
でも時間おいて自然とクールダウンしました☆
よく考えたら旦那側や子ども側の視点からすると私こそいい妻&母からはほど遠いので…(>_<)
あれ?これって…
お互いさだまさしってことで!
キマった~❤

みかん #- | URL
2015/04/17 18:56 | edit

すずさんへ☆

おっしゃる通りだと思います。
・・・のに!って対人に対して思わない事、ほんとそうですね。
その事を忘れないでおこうと思いました、ありがとうございます^^


やっちんさんへ☆

個人である事を忘れなければ、もっとお互いを尊重出来るのかもしれないね。
最近上の子がひどくてさ、私の鏡のようだわ^^;
育てるって責任って言うより怖い事だなと思ってみたり・・・


あすみんさんへ☆

感謝の気持ち、その通りですね。
いて当たり前の存在だけど、とっても有難い事だという事をつい忘れてしまう。
「家族の悩んでいる事を知らない」ちょっと寂しいですね。
相談できる関係でありたい。

中ジョッキ #- | URL
2015/04/18 06:59 | edit

みかり~さんへ☆

私もオットには見返りを・・・(これ以上何を見返りを求めるのか 笑)
見返りというか「してあげたのに!」って思う事があるかな^^;
あと言わなくても分かるでしょ⇒分かってなくて一人でイライラ  とか(汗)


みかんさんへ☆

私も毎朝のようにイラっとしてるかも^^;
だって朝ごはんの片付け終わったー!って頃に起きてくるから
またご飯の準備して・・・イラー!

そうそう、怒ってる方が多いんじゃないか私?!って思う時もあるので
家族も大変だなと思うよ。

まさにお互いさだまさし!
(みかんさんキメたね☆)

中ジョッキ #- | URL
2015/04/18 07:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/3088-0a64c683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop