実録!となりの節約生活 ホーム » ポイント生活 »税金の支払いにも慌てない☆王道の方法

税金の支払いにも慌てない☆王道の方法  

春はいろんな出費が重なりますね。

わが家では学校関係や修学旅行費、車の税金・HNKの年払いも春ですが

あわてない、あわてない
1263.png


こっちは慌てて交換してきたけど☆
500が3本しかなかった(涙)
DSC03188.jpg
昨日のPonta



それは「前もって分かっている支出なので積み立てているから」

誰でも分かるような事ですが、やっぱり大事です。




わが家は年に53万円の年払いがあります。

内訳は

・車税金 2台 41700円 (月に換算すると3475円)
・車検  2台 149769円  (6240円)
・車保険 2台 60950円 (5079円)
・生命保険  263564円 (21963円)
・NHK     24770円 (2064円)
・人間ドック 二人分  64000円 (5333円)

車検は2年に1度なので24ヶ月で割ってます。

毎月の積立は46000円。
車関係で月に15000円って・・・やっぱりお金かかりますね(汗)



去年は夫婦で脳ドックをやったので、今年は私は人間ドックをします。

オットは自己負担ありますが毎年義務でやってます。




この積み立ててるお金ですがなぜか40万円を超えたので
(1年の支出分を積み立ててるので、こんなに高額になるはずないと思うんだけど・・・)

スマホ本体1台分をここから出しちゃいました^^


慌てなくて済むのは心のゆとりにもつながります。






暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム



昨日の出費   2970円   6月24日までの残金  68976円
お米・子どもお小遣い

読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




関連記事

category: ポイント生活

コメント

車関係に人間ドック!!

車関係って結構かかるんだね。
やっぱり便利だから、今更ない生活には戻れないし。。。

人間ドック!!!
スゴイ値段だね。
市の健康診断は?ワンコインとかで受けられるけどそういうのは利用しないの?人間ドックの方がしっかり検査してくれるのかな?

やっちん #- | URL
2015/06/01 06:18 | edit

さすが!

備えあれば憂いなしだもんね。

人間ドッグ高いでしょ。うちの会社は会社負担あるけど、それでも高い(T . T)

準備、ほんと大事だよね。
何事も計画だわ。

あすみん #- | URL
2015/06/01 07:57 | edit

計画的!

私も本当は中ジョッキさん方式でやりたかったけど無理でした^^;
だから今のやり方に落ち着いたんだけど積立が40万オーバーって凄い♪
確かにゆとりは大事だもんね。

人間ドッグやった方がいいんだろうとは思うけどやった事ない^^;
年間6万円の出費は大きいけど、健康は大事だもんね。

みかり~ #- | URL
2015/06/01 11:33 | edit

ちゃんと口座をわけておくと明確ですね
全部一緒のままだから ごちゃごちゃ・・・
でも移すと元口座が足りなくなったりしたら困るので
結局何もせずのままです

きちんと整理したいな~と思ってますが手つかずです

ワタモス #- | URL
2015/06/01 12:20 | edit

こんにちは

中ジョッキさん、かしこい主婦ですね~
お酒Ponta、全然6月ないのがかなしいです~!
急いでとりにいかなければ~(>_<)
車ってかなり維持費かかりますよね~
うちは、一台で精一杯です~

ぽーにょ #- | URL
2015/06/01 12:31 | edit

えらーーーい!

ワタシも月割で貯金してる~ただし人間ドックは5年に1度だな。
ちゃんと毎年やっててエライ!!

でもこういう積立で毎月少しずつ多めに積み立ててると
気づけば結構な金額になってることってあるよね~
うん、ワタシも頑張って貯めなきゃな♪
そういえば世間はもうすぐボーナスの季節??
6月?7月?
無関係だけど、ボーナスを狙ってセールとかあるからね(^ε^)-☆
ボーナシの人もセールは嬉しい♪

おかゆかゆ #- | URL
2015/06/01 13:26 | edit

やっちんさんへ

車関係はかかるね・・・
この他にガソリンもかかるし。

市のは子宮がんと乳がんをやってるよ。
健康診断は安くなると思ったらならなかったんだよね、国保加入者しかならないみたいで・・・

内科で胃カメラやるからドックでバリウム飲まなくてもいいかとか聞いてみるつもり。
その分安くなると嬉しいけどどうかな~

中ジョッキ #- | URL
2015/06/01 14:16 | edit

あすみんさんへ

私もオットの会社から補助が出るけど半分も出ないし
自己負担が大きいけど、病気になってからでは遅いからね・・・

計画と言えば、確かあすみんさんは年間でかかる支出をまとめてた?メモしてるとか言ってたような。
今度その事を記事にしてくれると嬉しいです^^

中ジョッキ #- | URL
2015/06/01 14:18 | edit

みかり~さんへ

人それぞれのやり方があるもんね^^

私はこの方法に落ち着いたけど
なんでそんなに残金があるのか不明(笑)

ドックはお金かかるね。
2年に一回でいいかなと思ってるけど・・・

病気は早期に見つけたい一心です(暴飲暴食してるのにね 汗)

中ジョッキ #- | URL
2015/06/01 14:20 | edit

ワタモスさんへ

私は封筒で管理してますよ。
1円も利子つかないけどいざという時に持って歩けるかなと。

私も口座は金利のいい銀行に移し替えたりでもう訳分かりません^^;

引落しの時期になると封筒から銀行に入金してます。


中ジョッキ #- | URL
2015/06/01 14:23 | edit

ぽーにょさんへ

あはは、ありがとうございます^^

Pontaの6月にワインがないとオットが騒いでいますよ(汗)
今出てるんだけどお店に置いてなくて・・・
チューハイは甘くないのが好きなので
せっせとビターズを交換中です^^

車はお金かかりますね、10年で計算したら・・・こわ~

中ジョッキ #- | URL
2015/06/01 14:26 | edit

おかゆかゆちゃんへ

人間ドックはもう少し安くしてほしいよね。
毎年出来るかは分からないけど出来ればしたいな。
(その前にお酒の量を減らしなさいって話だけど 汗)

ボーナスの季節がやってくるけど、全然楽しみじゃないの、
もうね、下がりまくってるから・・・
でもあるだけ有難いけどね。

定期の金利も上がるキャンペーンとかもあるし上手く利用したいよね^^

中ジョッキ #- | URL
2015/06/01 14:31 | edit

お疲れ様ー☆

積立さすが!
私も年間積立車売った時計算したけどそれだけで気分が悪くなっちゃったよ(笑)
病気は早期発見だよ!ホント!(説得力、ゼ~ロ~、笑)

シャンタン、ゲットマネーで参戦した^^早く見つかると良いなー♪
今日も一日お疲れ様ー^^

みるく #- | URL
2015/06/01 23:28 | edit

みるくさんへ

車は50年乗るとして計算すると恐ろしい事になるね、
出来れば計算したくない(笑)

病気は早期発見、ほんとだよね。
一番調べたい所を実はやってないんだ、やらなくちゃと思いつつ・・・

シャンタンゲットしてきたよ♪
500gの缶はデカかった(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/06/02 13:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/3182-f0763ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop