実録!となりの節約生活 ホーム » ポイント生活 »バイキングで放送した冷凍豆腐でヘルシー&節約料理

バイキングで放送した冷凍豆腐でヘルシー&節約料理  

昨日のPonta
DSC03392.jpg
オットがフロマージュとスパークリング梅酒欲しさに行って来たよ。

マアムは早くしないとなくなっちゃうよ!と軽く脅す妻

~~~~~~

先週だったかなバイキングで「冷凍豆腐」を使った料理を紹介していました。

私一度も使った事ないんですよね^^;

お肉のような食感になるというのでチャレンジ!

番組ではとんかつやドーナツ、あんかけそぼろを作っていました。



私はチャーハンのかさ増しとして使ってみましたよ。

まずはお豆腐を冷凍します。
お豆腐のケースの端っこを2,3センチ切って中の水を切ってから冷凍。

下準備が楽になる!!我が家の豆腐の水切り方
下準備が楽になる!!我が家の豆腐の水切り方



一晩冷凍して使う時に解凍、
解凍したら手でぎゅーっとしっかり水分を切ります。


↑ここはどの料理でも共通だったかな。



手でちぎるとポロポロとなるのでフライパンで炒めて水分を飛ばします。
DSC03373.jpg
私のお豆腐はほとんど水分出てきませんでした。


そこにシャンタンと油、砂糖を入れて軽く炒めてから醤油。

ご飯と卵を入れて炒めて、塩コショウで味を整えて完成。
DSC03374.jpg
私は作るチャーハンはパラパラにならなくて有名ですが、これはなぜかパラパラ。

多少お豆腐のにおいがする気もするけど
ダイエットチャーハンなので問題なし!


今度はキムチや納豆チャーハンでチャレンジします^^




あとはビビンバのミンチの代用として使ってみました。

私は多少の脂も欲しかったので、少量のミンチも一緒に炒めました。
DSC03385.jpg


味付けは砂糖からです。
味が染み込みやすくなるって言ってたかな。
DSC03389.jpg
そのあと醤油で甘辛っぽく濃い目にしましたよ。


一人ランチ用やミンチのかさ増しなどに常備しておきたいと思いました^^


ちなみにナムルは、時間差で全部足して茹でていきます(ザ・ズボラー)
DSC03384.jpg



ハピタスで新規登録&広告利用でアマゾンギフト券500円分貰えます☆
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
詳しくはこちら⇒




昨日の出費   0円   6月24日までの残金  19190円

読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




関連記事

category: ポイント生活

コメント

冷凍豆腐!

作ったことある~!
高野豆腐みたいな感じだよね☆
ウチもちょうど豆腐が使うあてなくて冷蔵庫に入ってるから
作ってみようかな!
パラパラチャーハン(・∀・)イイネ!!

フロマージュ、ほんとおいしいよね(^ε^)-☆
お嬢が「爽のスイカ!」ってうるさいから
今日ももらってくるかなぁ
来月は日本酒が出て欲しい・・・・(おっきいの希望)

おかゆかゆ #- | URL
2015/06/19 05:46 | edit

旦那さんが!やっぱりすごいわぁ。
冷凍豆腐。
ずーっと昔やったことあるんだけど、なぜか上手くいかなかったよ(><)
けど、中ジョッキさんの方法見てもう1度トライしてみるわ。
砂糖ね♪
分子の大きさの関係で砂糖を先に入れたほうがいいみたいだね。

やっちん #- | URL
2015/06/19 06:56 | edit

おはよう!*(^o^)/*

美味しそう!!
こんなのできるんだ!
上手!!*\(^o^)/*

冷凍豆腐、つかえるよね!
凍らせてしぼって、唐揚げ粉をまぶして揚げたらおいしいよ!それをあんかけにしたら、もう鶏肉だよ(^^;;


カントリーマアムのフロマージュ、ほんとおいしいわ!
一日2枚って決めて食べてます(^^;;
我慢ですよ笑

旦那さま、かわいいね!笑

あすみん #- | URL
2015/06/19 08:32 | edit

冷凍豆腐 パラパラにいって使うといいんですね
帰省前に冷凍庫に入れて 帰宅してから高野豆腐風にして食べてました
お肉やチャーハン代わりってとてもヘルシーでいいですね

ワタモス #- | URL
2015/06/19 11:40 | edit

フロマージュ

みなさんのコメントでもなんか凄い人気だね~♪
てか、私全部黄金のマアムに交換しちゃったYO。
浮気はしないわっ(´▽`*)アハハー

冷凍豆腐って初めて聞いたけどパラパラチャーハンになるのねっ!
私も今度チャレンジしてみようかな~♪

みかり~ #- | URL
2015/06/19 15:04 | edit

おかゆかゆちゃんへ

ポロポロにして使うと高野っぽさも少なく感じたよ^^
濃い目の味付けもポイントかも。

爽のスイカあった?
2店舗行ったけどなかったのよ・・・

わが家では赤ワイン希望!
両方出たらいいね☆

中ジョッキ #- | URL
2015/06/19 16:45 | edit

やっちんさんへ

自分の欲しいお酒がある時はPonしてきてくれるのよ^^;
普段は私のガメみて「よく頑張るね♪」と他人事ですから・・・

> 砂糖ね♪
> 分子の大きさの関係で砂糖を先に入れたほうがいいみたいだね。

ほうほう、そういう事なのね☆
ビビンバに入れたのをオットに聞いたら分からなかったって。
味わって食べてないのかオンチなのか、私の腕が良かったのか(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/06/19 16:53 | edit

あすみんさんへ

から揚げでも美味しいんですね☆
レシピ調べたらたくさんありそう!

フロマ一日2枚ですか、計画的^^
今日はお店に置いてなかったです・・・
オットもフロマ気に入ったので自分で行ったんですよ(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/06/19 16:56 | edit

ワタモスさんへ

パラパラにするといいですよ♪
私のお昼ごはんはしばらくチャーハンになりそうです(笑)

お肉も少し入れるとより美味しいかなと思いましたよ、ぜひお試しあれ^^

中ジョッキ #- | URL
2015/06/19 16:58 | edit

マアムさんへ

> みなさんのコメントでもなんか凄い人気だね~♪
> てか、私全部黄金のマアムに交換しちゃったYO。
> 浮気はしないわっ(´▽`*)アハハー

さすがマアムさん☆
あれ、みかり~さんからの改名ってもう終わったのかしら?(笑)

パラパラチャーハンになったよ!
いつもベチャっとなるのでちょっと嬉しかった^^

中ジョッキ #- | URL
2015/06/19 17:01 | edit

おはよう~ございます

冷凍豆腐って、かさましできるんですね~(^_^)/
やってみます~!ありがとうございます!

中ジョッキさん、フロマージュおいしいですよね~もうないかな~?

私も明日に元気頼みました
神案件ですよね~(^o^)

ぽーにょ #- | URL
2015/06/20 08:34 | edit

ぽーにょさんへ

冷凍豆腐また作ってます(^O^)/
ダイエットしないとヤバいので頑張ります!

マアムはもう数量いっぱいになってましたね、残念。

元気はサプリだと思っていたら粉ドリンクでした★

中ジョッキ #- | URL
2015/06/20 22:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/3215-8bb5960a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop