実録!となりの節約生活 ホーム » お金の話あれこれ »予算は毎月組み直して赤字対策をしています

予算は毎月組み直して赤字対策をしています  

昨日は私が赤字から脱出できた方法を書きました。

ざっくり言うと「毎日残高を書いて確認」です^^


わが家のやりくり費は101000円。



その中だったら食費が多い月があっても、レジャー費が多い月であっても
赤字にさえならなければOKとしています。


ズボラーな私、出来れば細かい家計簿を付けなくて済むなら
それに越した事はないのですが、難しい!


なので毎月ルーズリーフに線引いて予算を決めて家計簿つけてます。



毎月予算を組み直してます


例えば6月と7月の予算。
赤字が変更したところです。
1140_2015062513041516d.png
7月度に予算を増やしたのは子ども費と医療費と私のお小遣い。

この3つは7月度は前もってお金がかかるのが分かっているから増やしました。

やりくり費101000円は変えたくないので(やりくり費を増やしたら貯金する分が減るということ!)
今月お金がかからなそうな日用品やガソリンはその分低く設定。


毎年大体同じ月に同じ出費があるものです。

誕生日や記念日、お中元・タイヤ交換・送別会・インフル予防接種・町内会費・・・
家計簿が役に立ちます。



こうやって予算を変えて意識すると

「この日用品は今月買わなくてもギリギリ間に合うかも」とか
「ガソリン代節約したいから買い物回数を減らそう、今日は満タンじゃなくて2000円分だけ入れよう」とか
予算内に収まるように考えるわけです。



それでも項目によっては予算オーバーしちゃうこともありますが、
全体で赤字にならなければいいので
今月のやりくり費の残高を毎日出して支出をコントロールしています。



家計の悩み


今のところ私は今年になってから赤字にはなってないんだけど
不意な出費(家電壊れたとか)の積立をしてないんですよね(汗)

家計ブロガーさんは結構積み立ててたりするので、私もやった方がいいのかなと思うんだけど・・・

壊れたら貯金から出す事になるけど、積立も貯金だからいいかなと思ったり(笑)

気持ち的には貯金を引き出すより、積立から出す方が気分いいんですけどね
うーん・・・どうしようかな^^;




ポイントインカムで「絹蜜トライアル」が100%還元です
1143_20150626063311205.png
片倉工業株式会社での初めての買い物の人がポイント対象です。


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




昨日の出費   16893円   7月24日までの残金  84107円
子ども費・食品・その他

読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




関連記事

category: お金の話あれこれ

コメント

おはよう!*(^o^)/*

気持ちはわかる!

お金に色がついてるわけじゃないから、下すしても積立してても同じお金なんだけど、気分の問題だよね(⌒-⌒; )

理想は非常用のお金として、毎月少しでも積み立てられたら理想かな、口座管理が面倒だけど(^^;;

予算は、決めた額の中でやりくり出来たらOK!くらいの気持ちも大切だよね。あんまりぎちぎちにしちゃうと余裕なくなるもんねf^_^;)
毎月のことだし、楽しく節約したいよね。

あすみん #- | URL
2015/06/26 08:20 | edit

おはよう~ございます

私唯一してるのが、冠婚葬祭、旅行のみです~!
でも、その中からつかったりもしちゃいます~(;_;)
たりないんですもん(^_^;)
家計管理なかなか難しいです~

ぽーにょ #- | URL
2015/06/26 08:37 | edit

おそろー☆彡

ワタシも今日の記事は生活費関係のことだよ(^ε^)-☆

人のこういう記事を読むと
いろいろな方法で、みんな工夫してるんだな!って思うわ~
家電はね、ウチ、冷蔵庫と炊飯器がまもなく
エアコンが数年内に必要になりそうだから
積み立ててる。
それから給湯器とかもヤバイかも。

足りないことはわかってるけど、毎月数千円だけ。
貯金崩すことになるかもだけど、少しは役にたつだろうからね。
1,000円だけでも年で12,000円になるわけだし、
少しでも貯金しとくと、いざ必要になったとき役に立つと信じて☆

ところで来月の「妻小遣い」UP♥何買うのかしら~( ´艸`)

おかゆかゆ #- | URL
2015/06/26 10:30 | edit

積立

中ジョッキさんみたいに堅実に貯金をできる人は
○○積立ってやらなくてもいい気もするけど貯金が減るのは悲しいもんね。
持ってる金額は同じなんだけどね^^;

お酒の予算が1000円!!!
ポンタとか+Kのおかげだね(^^)

みかり~ #- | URL
2015/06/26 10:39 | edit

わか、るわかる!

貯金からだすより積み立てから出す方か気持ち的の楽だよね。
私もそうだよん。
ダーリンは「そんなの一緒やん」っていうけどね。
でも、他のブロガーさんのそうだけど中ジョッキさんも毎月の評価が素晴らしいね。
全体的な評価は年に1度の我が家から見ると、ホントにすごい!
ウチは夫婦で管理をしてる感じ。
年に1度の評価は私がつけている家計簿を、ダーリンがグラフ化して、毎年のお金の流れを見るんだって。
だから、私の家計簿のつけ方次第なの。
なんとか赤字にはなってないからまぁいいかーって、毎月過ぎてます(笑

やっちん #- | URL
2015/06/26 14:31 | edit

あすみんさんへ

気持ちの問題ですよね~

毎月少しでも積み立ててそこから使うのと貯金がガクっと減るのと・・・の差ですね。
ってみなさんは積立は貯金には含んでないのかしら?

うーん、年払いの積立額を増やして充てようかな~^^

中ジョッキ #- | URL
2015/06/26 17:12 | edit

ぽーにょさんへ

> 私唯一してるのが、冠婚葬祭、旅行のみです~!

冠婚葬祭!
すっかり忘れてました^^;
結婚式はこれからはほぼないけどお葬式とかね・・・
交通費入れると万単位で飛んでいくわが家、うーん困った^^;

中ジョッキ #- | URL
2015/06/26 17:14 | edit

おかゆかゆちゃんへ

岡さんの記事も「うんうん!」と思いながら読んだよ^^

> 1,000円だけでも年で12,000円になるわけだし、
> 少しでも貯金しとくと、いざ必要になったとき役に立つと信じて☆

ほんとだね、月1000円でも12000円か大きいよね!
1000円なら出来そうな気がする☆

妻のお小遣いは1年ぶりに友達と飲みに行くのです❤
5000円で足りるかなぁ(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/06/26 17:16 | edit

みかり~さんへ

前は子どもの貯金も二人分分けてやってたりしたんだけど
今はぜーんぶ一緒なんだ^^;
でも貯金が減るのかなんか悲しいよね(笑)

お酒代は0円目指してるけどオットの好きなワインがPontaにないので
その時は買ってもいいかなと思ってるよ。
一番は7月のPontaに出てくれる事を祈ってるけど☆

中ジョッキ #- | URL
2015/06/26 17:18 | edit

やっちんさんへ

やっちんさんのように夫婦で管理するのが理想だと思うよ。
うちは私任せだからどんどんお金使いたがるし・・・
家計管理を一緒にしてたらそうはならないんじゃないかな?

グラフ化してくれるなんていいじゃない♪

中ジョッキ #- | URL
2015/06/26 17:20 | edit

すごい

コメント欄がなかったのでこちらに~(*^_^*)
こんなに、お金もらえちゃうのですか~?
中ジョッキさんの紹介人数のすごいことに驚きました!
みなさんも、感謝してると思います~(^_^)v

ぽーにょ #- | URL
2015/06/27 08:16 | edit

ぽーにょさんへ

やっとここまできた感じです、要領悪いですからね^^;

でも本当にありがたくて嬉しいです。
登録や買ってくれた方と握手したいくらいです(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/06/27 15:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/06/27 17:26 | edit

おはよう~ございます

クロネコメンバーズ私も、雑誌でみて登録しました~!ESSEかなにかだったような~(^_^)お得生活されてる方たくさんいて勉強になります!
ドーナツたくさんですね~!
無料でもらえるとまたおいしいですよね~(*^O^*)

ぽーにょ #- | URL
2015/06/28 07:50 | edit

ぽーにょさんへ

私がESSEに載せてもらった時もたしかクロネコメンバーズも載ったと思いますよ、それかな?!
ちょうど1年で500pt貯まって期限が切れる前だったので良かったです^^

レモンドーナツもまだたくさんあるんだけど、嬉しい♪

中ジョッキ #- | URL
2015/06/28 14:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/3231-68f240b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop