実録!となりの節約生活 ホーム » ふるさと納税 »ふるさと納税の控除額が分かったけど、モヤモヤする件。

ふるさと納税の控除額が分かったけど、モヤモヤする件。  

クックモニター当たりました♪
DSC03515.jpg







住民税決定の細長い紙がきました。

早速チェック♪
と思ったけどどこを見たらいいのか?!

検索したらティーチャーのブログにヒット(笑)
こちら⇒


市民税と県民税の「税額控除額⑤」を足すらしい。

ティーチャーが電話で聞いた税務署の優しいお兄さんの話では、
他の税額控除なども人によってまちまちらしいのでバン!と寄付した額にはならないけど
大体そうなるらしいです。


早速足してみたんだが・・・

1万円ちょっと少なったけどこんなもの?! 


正確には2000円は自己負担になって約8000円?!



詳しく書くと、55000円寄付しました。
自己負担2000円を引いて53000円分くらいが今年控除されるって事ですよね。

市民税と県民税控除額を足すと約44600円。
5万円くらいだったら納得できそうだけど、もしかして寄付しすぎた?!



よく分からないけど、やっぱりおいしい制度。
今度は今年初のウシ狙ってます☆




ハピタスで新規登録&広告利用でアマゾンギフト券500円分貰えます☆
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
詳しくはこちら⇒




暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム



昨日の出費   1780円   7月24日までの残金  40661円
お米

読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




関連記事

category: ふるさと納税

コメント

税務署に電話してみる?

おはよー。ご紹介ありがとうー。
うーん、わからん。
ほかの控除とかもあるし、税務署に電話して聞くのが一番っすー!(めんどくさい?)

ぶきっちょ #- | URL
2015/07/06 06:25 | edit

おはよう!*(^o^)/*

なかなかぴったりにはいかないから、少し余裕を残して寄付するうにしたらいいよ。
6万円できそうなら5万円で止めとくとか。他になんか控除申告してたのかな?
でもそれくらいの誤差なら許容範囲かも。誤差というか、多分、他の控除の兼ね合いだと思うよ(^^;;

勉強がてら、税務署にいくのもいいかも!近かったらね。
いまは、昔と違って丁寧よ笑


追申

みるくさんのところで見たけど、おとデパ、ポイントつかわなかったんだって?!(^^;;
決済画面の下にポイントを入力するところがあったんだよぉ〜

早く事務局からお返事あるといいよね(>人<;)

あすみん #- | URL
2015/07/06 08:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/07/06 09:28 | edit

税金難しいね^^;

確定申告して所得税も少し戻ってないかな?
その分も加算してみたら手出し2000円位ではないかしら??

あすみんさんが仰る通り、我が家もバシッっとその金額にはなってないよ。
きっとなんか複雑な計算があるんだろうな・・・って事でお茶を濁しております^^;

みかり~ #- | URL
2015/07/06 10:01 | edit

ぶきっちょさんへ

こちらこそありがとー!

用事のついでに税務署行って来た(笑)
明日の記事にしますね、恥ずかしいけど☆

中ジョッキ #- | URL
2015/07/06 14:10 | edit

あすみんさんへ

ありがとうございます^^

解決しました^^;
よくこれでふるさと納税やってるわって話です。

事務局からメールきました、ダメだったー!(涙)

中ジョッキ #- | URL
2015/07/06 14:13 | edit

鍵コメさんへ

ありがとうございます^^

このコメで「ハッ!」って思い出した事が(汗)
通知書って地域とか会社によって違うのかな?

明日の記事にしますね、するほどの事でもないんだけど(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/07/06 14:16 | edit

みかり~さんへ

> 確定申告して所得税も少し戻ってないかな?

私は住民税だけ計算してました(汗)
所得税も足さないといけないですよね・・・これで納得です、ありがとー^^

それにしても難しい、もっと簡単にしておくれってね^^;

中ジョッキ #- | URL
2015/07/06 14:17 | edit

無事戻ってきていたようですね。
中ジョッキさん、2月ごろ、確定申告の還付金の記事書いてましたもんね。
我が家も、来年は…。

今年の新しい納税制度を使えば、全部住民税からの控除になるので、わかりやすくなりそうですね。

茜 #- | URL
2015/07/06 19:51 | edit

茜さんへ

確定申告したのにすっかり忘れてました^^;
乗りこまなくてほんと良かったです。

> 今年の新しい納税制度を使えば、全部住民税からの控除になるので、わかりやすくなりそうですね。

そうなんですか、それは分かりやすい! 
(知らなかった件 汗)

中ジョッキ #- | URL
2015/07/07 06:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/3245-deb6bf54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop