実録!となりの節約生活 ホーム » お金の話あれこれ »あなたは親の資産を知ってますか?また子どもに自分の資産を教えますか?

あなたは親の資産を知ってますか?また子どもに自分の資産を教えますか?  

前はこちらを借りました

その時の記事⇒



今回はこちら「家族のお金が増えるのは、どっち!?」




親の資産や借金の内容まで把握している子どもって少ないですよね、きっと。
でも知ってた方がいいよ!教えておいた方がいいよって本です。
(相変わらずの大雑把☆)

子どもが親の資産を知って、守り、銀行との信頼関係を築く方法や
家族とお金の付き合い方がたくさん載ってます。

 
親の資産や負債を知らない事によるデメリット


・急に親が亡くなったり病気になった場合に困る

・倒れた時に入院や施設に入る時にどの位の経済状況かが分からないと
どこに入ってもらえばいいか、どんな治療が出来るかを見当つけるのが難しい

・親にローン(住宅・車・教育など)があってそのままなくなったら負債を引き継ぐことになるかもしれない

・貯金がなければ治療費やお葬式代を子どもが負担する事になって、
 子どもも生活が破たんするかもしれない

・相続で兄弟ゲンカになる

・資産があればあったで、お金がなければ親の面倒の資金の事で揉める。
 前もって親が子ども達に親の考えを伝えておく事が必要。


子どもにとったら突然お金が必要になる事が一番困る事



私もオットも親の資産を知らないです。
が、私は知りたくないかな(汗)

老後の資金はないだろうと想像出来るし、せめて借金はないよね?!って感じです。


でも前もって知ってた方が色々対策は練れると思います。

借金があったら、利息の少ないところに借り換えるとか
保険をかけすぎてたら見直すとか
家賃の安いところに引っ越すとか・・・


親から上手く聞き出す(親から言わせるようにしむける?)方法も載ってます。


親の老後の事で私も兄弟と話し合っておく必要がありそうです。




みなさんは親の資産を知ってますか?
お子さんに教える予定ですか?




わが家はまずはオットに説明しないといけないですけどね^^;



ポイントインカムで白髪用ヘアカラートリートメント『LpLp』が100%還元です
1198_20150714061300638.png
株式会社Jコンテンツでの初回購入のみポイント対象


楽天カードも10000ptで出てますよ。
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム




新潟産こしひかり100%が6か月定期だと、10キロあたり約2600円になる方法はこちら⇒





昨日の出費   0円   7月24日までの残金  28384円

読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




関連記事

category: お金の話あれこれ

コメント

難しい問題だよね。

相続のことでトラブルってよく聞くし。
実は私も実家のことはよく知らない。
でも、借金はないとの事。それだけでもOKかな。
去年、義母が亡くなって、病歴が長かったせいかお葬式代も自身で準備していたようで・・・。
そういうのを聞いたら、私も子供にそういう負担をかけないようにしようって思ったわ。
私もまずダーリンに説明しとかないと。

やっちん #- | URL
2015/07/14 06:11 | edit

おはよ~ございます

むずかしい問題ですね~!
なかなか子供もきけないですし~!
でも、ほんと借金だけはやめてほしい~
実家にかえるたび、お金がないって話をしている両親(^_^;)
嫌になります~(^^;)

ぽーにょ #- | URL
2015/07/14 07:22 | edit

おはよう*(^o^)/*

デリケートな問題だもんね。
実の親子でもなかなか話題にしにくいもんね。

全体的にはやっぱりコトが起きるまで知らない方が多いかな。借金に関しては相続放棄って方法もあります。これは他に相続人がいても単独でできます。
原戸籍を持って家裁に申し立てたら、ものの2週間くらいで終わります。
逆に大変なのは、土地の相続。
それも複数で相続して登記までしちゃったら、あとが売るに売れないからね。
さらに二次相続が起きたとき、自分の子供たちが苦労するの。
相続が起こる前に相続するひとの事を考えて、公正証書遺言を作るとか親の方でトラブルにならないように気をつけてあげるのが一番ベスト。でも現実はそこまできちんとしてる親御さんは少ないですね。
残念ながら(−_−;)

あすみん #- | URL
2015/07/14 07:49 | edit

おはよー^^

難しい(-_-;)

実父母は60になってから急に「私が亡くなったらここに何々があるから・・・」とか
「お父さんが死んだらここに・・・」とか「手続きはこうしてこうだから・・・」とか
色々言ってくれるんだけど、「全部覚えるなんて無理だから!!(^_^;)」とノートに記してもらうように
お願いしてます(笑)

この前祖母が亡くなって実母が祖母宅を兄弟で複数で登記しちゃった><
母は私たちの事考えていらないからって拒んだけど困るって言われて仕方なく><
あすみんさんの言う通り、私たちが苦労するんだよね・゚・(ノ∀`;)・゚・

義父母の方は・・・全くわからないし、聞けない><;
私もなんかに書いとかなきゃなぁ・・・

みるく #- | URL
2015/07/14 08:57 | edit

確かに

年齢を重ねるごとに心配な話題だよね。
自分の親の事もよく分かってないのに、義親の事までってなると・・・ね^^;

私の親には終活をお願いしますって言ってるけど
相手の親には口が裂けても言えないし。
あすみんさんが書かれているように親が事前に遺言でも書いててくれれば
モメ事も少なくて済むのにな~とは思うけど。

みかり~ #- | URL
2015/07/14 10:44 | edit

うーん

難しい問題だね~(´Д`;)
とくに親世代はお金関係はいっそうデリケートというか
話たがらないからね・・・

まえ、祖母が亡くなったとき、そんなに遺産はなかったけど
けっこうもめてたわ。
質素に暮らしていたひとだったんで、少ないとはいえ
貯金や土地がチラホラあってね・・・
実母(祖母の長女)と、祖母と同居してた嫁といろいろあってさ。
普段から祖母の世話を面倒全部実母に押し付けてたのに、
嫁がほとんど遺産を持っていったんだよ・・・嫌だよね・・・

ワタシ自身は・・・

せめて借金だけは残さないようにしたい!
で、お葬式分くらいはちゃんと用意しておくのが
理想~だよね、せめて(´ε`;)

おかゆかゆ #- | URL
2015/07/14 13:03 | edit

私の親には資産なんて間違いなくないからいいとして(笑)
義父は糖尿病だからか数年前に○銀行○円あるとか書いた手紙旦那に渡してたな~
でも熟年離婚騒動でヤケになって使っちゃったかもね★
(私の実親じゃないしアテにしてないからどうでもいい)

うちは長男がもう高校生だし伝えといたほうがいいかもね(´ε`;)
資産ないけど住宅ローンのことや生命保険とかあるもんね~



みかん #- | URL
2015/07/14 13:45 | edit

そういえば、親の資産なんて知らないですね。

でも、あまり知りたくはないです。変にアテにしてしまいそうで嫌だから。
とりあえず、何かあっても当面は自分たちで何とかできるだけのお金は蓄えてるみたいだし。

ヘタに夫の実家の資産に首突っ込んで、「相続させるから家も継げ」とか言われたら困りますしね。何にもいらないから、勝手にさせて。

ちなみにそもそも、私は夫の資産の全容を知りません。
まあ、なにかあっても当面…(以下略)

茜 #- | URL
2015/07/14 18:20 | edit

やっちんさんへ

> でも、借金はないとの事。それだけでもOKかな。

おー、十分ですね!
うちは怖くて聞けない(笑)

お葬式代も準備してるのかどうか・・・
お葬式と言えば、私たち夫婦も互助会みたいの入ってないんですよね、みなさんは入ってるのかしら?

わが家も私が一人で管理してるのでオットは何にも分かりません、これではダメですよね。

中ジョッキ #- | URL
2015/07/14 21:12 | edit

ぽーにょさんへ

子どもからは親の資産を聞きにくいですよね~

> 実家にかえるたび、お金がないって話をしている両親(^_^;)

分かります、最近はちょっと疎遠です^^;
せめて自分達は子どもの負担にならないようにしたいと思います。


中ジョッキ #- | URL
2015/07/14 21:17 | edit

あすみんさんへ

さすがあすみんさん、何でも知ってる!

土地は実家にもあるけどどう考えてるのかな、そういう話は聞きにくいし言いにくいですからね~
あさイチとかミヤネ屋でやってくれないかな(笑)

お金って怖いってつくづく思います^^;

中ジョッキ #- | URL
2015/07/14 21:20 | edit

みるくさんへ

みるくさんの親はちゃんと子どもの為に考えていてくれてるんですね。
確かに言われただけでは覚えられないし書いておいて欲しいですけど
一歩進んでますね^^

土地の複数での登記しちゃったんですね、まだ知らない人の方が多いんだ。
自分達は気を付けたいですね、土地ないけど(笑)

エンディングノートは自分達のすすみたい道も分かるので40代とかでもオススメらしいですよ、
私も書いておかないとだな~

中ジョッキ #- | URL
2015/07/14 21:23 | edit

みかり~さんへ

> 私の親には終活をお願いしますって言ってるけど

おー!みかり~さんはちゃんと言ってるんだ☆
私も前になんとなくは言ったけどその後進展もなく・・・

私たちの親世代ってそういう話をすると
「縁起でもない!殺す気か!」とか言いそうじゃない?わが家だけ?(笑)

お金の事で兄弟でケンカはしたくないですよね。

中ジョッキ #- | URL
2015/07/14 21:25 | edit

おかゆかゆちゃんへ

> 普段から祖母の世話を面倒全部実母に押し付けてたのに、
> 嫁がほとんど遺産を持っていったんだよ・・・嫌だよね・・・

やっぱり普通にそういう事があるんだね。
ちょっと大金が入るチャンスがあると人間はそうなるんだ・・・

岡さんのおばあ様って事でしょ、
その世代だとエンディングノートとかは聞いた事もないかもしれないしね・・・

私も子どもに負担をかける事はしたくないと思うよ、
例え教育費を最低限しかかけれないとしても老後資金を貯めたい。

中ジョッキ #- | URL
2015/07/14 21:28 | edit

みかんさんへ

> 私の親には資産なんて間違いなくないからいいとして(笑)

同じく!(笑)

義父さんは一応考えてくれてるんだね^^
うちは全く聞いた事ないけど貯金はしてるっぽいので安心してます。

うちも高校生くらいになったらエンディングノートを見せようかな、
それまでに書くとする!

中ジョッキ #- | URL
2015/07/14 21:36 | edit

茜さんへ

茜さんは親の心配はいらないのですね、それは幸せな事です☆

> ヘタに夫の実家の資産に首突っ込んで、「相続させるから家も継げ」とか言われたら困りますしね。何にもいらないから、勝手にさせて。

分かります!
気になるけどそこはスルーで(笑)
老後の資金はありそうな感じなので心配はしてないけど、実際そうなったらそうなる事か・・・

ダンナ様の資産を知らないのですか!
うちのオットは自分の資産を知らないと思います、これはこれで問題ですね^^;

中ジョッキ #- | URL
2015/07/14 21:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/3268-f9517c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop