実録!となりの節約生活 ホーム » お金の話あれこれ »小学生に月4800円のお小遣い?!

小学生に月4800円のお小遣い?!  

先日上の子がお小遣いの貰い方についてプレゼンしてきたと書きました。
まさかの小学生にプレゼンされる

どんな感じだったかを書きますね。





現在のお小遣いの内訳


今は
・お給料の日に100円
・毎週120円のお小遣い
・お手伝いした分のお駄賃
・テストで100点だった場合1回100円のボーナス

が子どものお小遣いになっていて
月にすると1500円~2000円位といったところでしょうか。


小学高学年にしては多いかもしれませんが、多趣味なので将来への投資も入っての額です。


お給料日の100円は毎月積み立てて使わないお金として渡しています。
本人は専用の貯金箱に入れて1000円になったら銀行に預けます。

その他のお小遣いは趣味の物や雑誌、高価で欲しい物の積立に回したりしています。

お小遣い帳を付けないとお小遣いはない決まりなのでちゃんとつけています。


プレゼンされた



「子どもにおこづかいをあげよう」を読んでこの方法でお小遣いが欲しいと言ってきました。


・自分で読んで双方のメリットとデメリット
・具体的な金額

を提示するよう求めました(エラそうだな、おい 笑)

本に添って書かせたけど

想像以上のものが帰って来ました(汗)
勉強もこの位熱心だと嬉しいな☆

DSC03643.jpg

DSC03644.jpg

・基本のお小遣いの額
・おこづかいの予算の内訳と目安
・支出の例

・双方のメリット(デメリットはなかったらしい)
・お手伝いの内容・頻度
・ボーナスのお仕事

・自分に当てはめた場合のお小遣いの金額

このような事が書いてありました。




子どものメリットは
・収入から最初に貯金するくせがつく
・「欲しい物のお金」「必要な物のお金」など分かれているから、その中でのやりくりをする力が付く。


親のメリット
・毎週決まった額をあげるから小銭の管理がしやすい
・必要な物を買ってくる必要がない
・お手伝いをしてお金をあげるから損はしない

と書いてありました。


本によると
「年齢×100=1週間にあげるお小遣い」  です。

12歳なら12×100=1200円が1週間なので4週だと4800円!

この中には
・欲しい物のお金             20% 240円
:必要な為のお金(文房具など)    40% 480円
・短期的な貯金              15% 180円
・長期的な貯金              15% 180円
・寄付など                  10% 120円  

合計100% 1200円(週) です。


私(親の立場)の考え


今のうちからいろんな支出があって、あなたにこれだけかかっているという事を知る、
貯金を毎月する感覚を身に付けるには最適だと思いますが

正直4800円って多すぎって思ってしまいました(汗)



あと必要な物って文房具なら月数百円で済むかもしれないけど、どこまで入れるかが問題です。

本の中では必要な物の為のお金は週の1200円のうちの40%、480円を目安にしています。
年にすると23040円。
私でもどの位の出費になるか分からないのに、子どもが分かるはずがない。


毎年必要な物って変わります。
3年生で習字、4年生でリコーダー?5年生で裁縫道具や宿泊研修、6年で修学旅行のお小遣い・・・
春は教材費がいるし、夏は水着代がかかるかも、冬はスキーのリフト代、どこで線引きするかが難しい。


文房具類は子どもにまかせて、教材費などは親が持つ?!

でも自分にどの位お金がかかっているのかを知るいいチャンスだとも言えるし・・・




今はネットで買い物したりゲームで簡単に買い物出来たり、クレジットやSuicaなどでの支払いも多く
現金で払う場面が少なくなっています。

子どもは「お金は沸いて出てくる、欲しい物は何でも買える」と思っちゃう。

「使ったらお金はなくなる」


この感覚を身に付ける為にも導入する事にしました。


が、夏休みにお気に入りのお小遣い帳(ノート)を買ってからはじめたいという事で
8月末からの導入になりました^^;

具体的な金額もこれから詰めていきます、実際はじめたらまた記事にしますね^^





ポイントインカムで「アイモスト トライアルキット」が100%還元です
1139_201507220606439e8.png

7月31日までお友達紹介キャンペーン開催☆
1140_20150722060643032.png
この機会のバンバン紹介しちゃいましょう^^


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム



新潟産こしひかり100%が6か月定期だと、10キロあたり約2600円になる方法はこちら⇒





昨日の出費   5499円   7月24日までの残金  2526円
食品・オットその他

読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




関連記事

category: お金の話あれこれ

コメント

ちょっとなに!?

すごい優秀な子すぎて、まぶしい!笑

お小遣い額、一瞬高っ!って思うけど、
自分の文具とかあと洋服やカバン、靴なんかも
お小遣いから好きなものを買うとしたら、
かえって安上がりになるかも!

親は学校から徴収されたり、のものだけで済むんなら
家計も大助かり。
うちもその方法にしようかな?
あ、でもこの方法は、中ちゃんちの娘ちゃんみたいに
ちゃんと考えてる子じゃないと大変な目になっちゃうか!(´ε`;)

っていうか、世の政治家さんたちも
このくらい真剣に政治してほしいわ・・・とか思っちゃった。
今後の動向にも熱視線♥

おかゆかゆ #- | URL
2015/07/22 05:49 | edit

すごいねーー!

よくまとまってる!
でも、額ってそんなに高いんだ!
私の小学生のときって、600円くらいだった。。。
「なかよし」っていう雑誌を買ったら半分くらい使うし。
でも、おやつは親が買ってたな。
子供に金銭感覚を教えるって悩んじゃうけど、中ジョッキさんちは全く問題なさそうだね。
お金って労働した対価でもらえることをそろそろ我が家も教えなきゃ!

やっちん #- | URL
2015/07/22 06:49 | edit

おはよう*(^o^)/*

年齢×100って確かに高いって思うよね(^^;;
子どもに管理させるのね。計算力も、管理能力も高まりそうだけど、うちの場合、物欲に負けそうだな
(ーー;)

ライトノベルが好きなのね。
でもこういう小説はちゃんとした言葉の参考にはならんとわかってるみたい(^^;;

んーん、試しにやってみてもいいけど、文具品はお小遣いから買ってたような??
どうなんだろ。
気になる本ですね。

あすみん #- | URL
2015/07/22 08:20 | edit

小遣い難しい って思います
貯金 しかも短期長期と とても計画的なのはいいですね
長女ちゃんのようにしっかり者ならこのまま洋服代まで入れて 希望額でも

必要なものの線引きは難しいですね
洋服もおしゃれだけでなくサイズも変わるし・・・

普通に考えると4800円って高校生並みですよね

小遣いがなくなって買えない⇒だからちゃんとためておかないとって経験も必要かな??なんて思ってます
痛い思いしないとなかなか身につかないので

ワタモス #- | URL
2015/07/22 10:11 | edit

おはよ~ございます

中ジョッキさーん、娘さんすごすぎる~!
こんなおこさん他にいるのかなと思いました!
お金の大切さがしっかりわかるこに、育ちそうです!
お小遣いの中から全部やりくりするなら安いかもしれませんね~(^_^)/
でも、区別がむずかしそう~

ぽーにょ #- | URL
2015/07/22 10:24 | edit

12歳で¥4800か~
うちの次男より多いじゃん★
でもその金額で自分に必要な物全て買わせるのであれば妥当…?
しかし長女ちゃんはしっかり者に育ちそうだよね(´ε`*)
お手伝いもしてるし偉い!

みかん #- | URL
2015/07/22 10:34 | edit

すげーっ!!

なんかここまでプレゼンされると反論できなさそう^^;

常識的な金銭感覚を育てるのにはいいな~って思うけど
中ジョッキさんがどうかな??って感じている部分は私もそう思ったよ。

学校から○年生の時は○○代○○円で合計○○円みたいな
表でも貰えたら計算しやすいけど、状況によって金額変わるもんね。
でも長女ちゃんならやりくり上手にできそうだし上手くいくかも!?

それにしても月4800円は・・・痛い(>_<)

みかり~ #- | URL
2015/07/22 13:22 | edit

おかゆかゆちゃんへ

> すごい優秀な子すぎて、まぶしい!笑

あはは、彼女も必死なのです(笑)
でも考えたらしく、たくさんお手伝いしてお駄賃貰った方が稼げるかもと思ったようで
夏休みは今まで通りがいいと言ってました^^;

上の子ならまぁ任せてもいいかなと思うけど
金額はわが家styleにします☆

中ジョッキ #- | URL
2015/07/22 14:45 | edit

やっちんさんへ

私は「りぼん」派でした☆

私も小学生の頃は1000円も貰ってなかったと思います、
ネットでお小遣いの平均見たけど1000円くらいだったかな、忘れちゃった^^;

やらせてみて失敗してもいいと思ってます、
大人になって大失敗するより今のうちに金銭感覚や買って後悔とかたくさんした方がいいかなと。

中ジョッキ #- | URL
2015/07/22 14:48 | edit

あすみんさんへ

どこまでお小遣いで出させるのかを決めないと金額も決められないんですよね~

今は私がお金出してるのでノートとか安いの買ってるけど
本当は148円とかのお気に入りのノートが欲しいんだって。
自分のお小遣いからなら買えるのも狙ってるみたい^^;

面白い本ですよ^^

中ジョッキ #- | URL
2015/07/22 14:52 | edit

ワタモスさんへ

> 痛い思いしないとなかなか身につかないので

そうですね、大人になってから大失敗するような事がないように
今親の目が届くうちに失敗したり学んで欲しいと思います。

金額はどこまで入れるかを決めてから決めますが
とりあえずやってみようかなと思ってますよ^^

中ジョッキ #- | URL
2015/07/22 14:58 | edit

ぽーにょさんへ

> でも、区別がむずかしそう~

そうなんですよ、どこまで入れたらいいのか・・・
今やるなら3000円くらいでいいかなと思うんだけど
やってみないと分かりません^^;

そのうち全部家計任せようかな(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/07/22 15:00 | edit

みかんさんへ

小中学生の平均を見たら中学生より多かったですよ。
まぁ必要なお金も入ってるわけだけど。

必要なお金が足りなくなったらどうする?
自分のお小遣いから?親? 
そう考えるとなんだかもう面倒になってきましたが(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/07/22 15:03 | edit

みかり~さんへ

> なんかここまでプレゼンされると反論できなさそう^^;

ほんとね、いいように仕向けられそう(笑)

本には「高いと感じるでしょうがこれ位で」って書いてあるんだけど
今お小遣いと必要な物で3000円とかで済んでるのに
家計から多くだす必要はあるのか?とも思ってる。

でも子どもは自分で管理してみたいんだって・・・
やっていないと分からないで1ヵ月はやってみるつもりだよ。

中ジョッキ #- | URL
2015/07/22 15:05 | edit

わたしの高校時代のお小遣い3000円……。

でも、洋服とか自分で買ってる子は、中学生でも5000円でした。
文具に下着に……そのくらいは必要かもしれませんね。
もっとも、当時はうらやましいより「子どもにそんな高額渡していいのか?」「そんなに服買わないし」と思ってましたが。(生意気な中学生だ…)

金額の高い安いはともかく(家庭の事情あるのに、勝手に本に決められてもね?)、自分で管理っていうのは、やりたいならやらせるしかないですよねー。

茜 #- | URL
2015/07/22 17:52 | edit

茜さんへ

私は高校生の時はバイトしてたのでお小遣いは貰ってなかったけど
バイト代はほぼ使い切ってました^^;
初めて自分でジーンズを買った時は嬉しかったなー。

中学生で5000円貰ってるとなったら私ならきっと「いいな!」って思うでしょう(笑)

金額やルールは子どもと話し合って
お互いが納得出来る形でスタートしたいなと思ってますがどうなるかな。

中ジョッキ #- | URL
2015/07/23 06:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/3284-8086d0bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop