実録!となりの節約生活 ホーム » お金の話あれこれ »わが家の小学生のお小遣い管理方法

わが家の小学生のお小遣い管理方法  

今回は小学高学年になるわが子のお小遣いの管理を紹介します。

お小遣いはお小遣い帳をつける事が決まりで小学1年生の頃にははじめたと思います。


子どものお小遣いの管理は自分でさせていますが、はじめにルールを決めました。

お小遣いは3つに分けて管理しています。


1、毎月100円は大人になるまで手をつけない貯金
2、お小遣いでは買えないような高い物が欲しくなった時用に貯めてる貯金
3、普段のお小遣い

普段のお小遣いはお財布に入っています。


1、毎月100円は大人になるまで手をつけない貯金



毎月お給料日に100円を渡しています。
それは専用の貯金箱に入れていて貯まったら子どもの通帳に入れています。

管理は子どもがしていて、年に1,2回「これ銀行に預けてー!」と言われたら預けに行ってます。

お年玉やおばあちゃんからの臨時収入なども入れたりしていて
3年半で51000円貯まりました。

これは自分の夢に向けて頑張る時に使う予定です。



2、お小遣いでは買えないような高い物が欲しくなった時用に貯めてる貯金


貯金箱を開けた残骸(笑)
DSC03839_20150819165625224.jpg
コツコツと貯めたお小遣いを使う時が来たのです!

自分のお小遣いの中から貯めたり、お年玉や臨時収入も入れてるようです。


中に入っていたお金は100円玉が69枚でした。

60枚を千円札に交換してくれと言われ、お母さんのクレジット払い用の袋は100円玉でパンパンですが


重さを計ってどのくらい入ってるか計算してた時もありましたが(笑)
開けてみたら思った以上にあったようで喜んでました



3、普段のお小遣い


お小遣いは毎週120円とお手伝いした分です。
テストで100点取った時はボーナスで100円なので、学期末などは稼ぎ時で月に2000円を超える事もあります。


この中から2の「高いのものを買う時の貯金」もしてるようです。

あとは雑誌を買ったり趣味の物を買ってます。

基本的に何に使おうと口出しはしませんが、買い食いするわけでもなくゲーセンで使う事もなく
自分なりに優先順位を考えて使ってるようです。


数年前はちょっと寄った100均で気分で買ったり、カード-ゲームもしてましたが
今は計画的に使ってるので感心しています。




今回初めて貯金箱を壊してお金を使いましたが、自分がコツコツ貯めたという事が嬉しかったようです。


これって大人でも嬉しいですよね^^

貯める喜びと使う喜びを覚えたんじゃないかなと思います。
また新しい貯金箱を買うと張り切ってますよ~


貧乏性の私は、空き缶でもいいじゃないかと思うんだけど
開ける喜びも味わいたいんだって




下の子はまだ「欲しい!」と思ったらパッと使っちゃう方ですが、
「お金がなければ買えない」といういう当たり前の事を教えつつ管理させたいと思います。






楽天で「スーパーポイントスクリーン」
新規ダウンロードキャンペーン&お友達招待キャンペーン中☆


広告を5秒見るだけで1ptゲット出来ます!
1138_20150809064101c2f.png
新規登録で200pt、登録の最後に紹介コードを入力すると、あなたと私にそれぞれ50ptプレゼント♪
良かったら私のコード使ってくださいね^^

i n u f B Z



楽天チェックの招待コードはこちら

XJWU3569



昨日の出費   0円   8月24日までの残金  4473円

読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





関連記事

category: お金の話あれこれ

コメント

教えてください〜

すっごく参考になりました。
大人になるまで使わない貯金!
いいですね。発想がなかったです。

そして教えてほしいのですが、おやつは別に買ってあげていますか?
お小遣いからですか?
それともケースバイケースですか?

来年小学生なのでお小遣い導入を検討しているのですが、額で悩んでまして(^_^;)

教えてもらえたら嬉しいです!

ネコバスのりたいな #- | URL
2015/08/20 07:49 | edit

ネコバスのりたいなさんへ

コメントありがとうございます^^

わが家のおやつはPontaと+Kで賄ってて家にあるのを食べてます。
なので子どもが買うって事はほぼないですね。
こないだは「ハッカのあめを食べてみたい」と買ってましたが(笑)

うちの学校は子ども達だけでの買い食いが禁止なので、それも大きいかなと思います。
買い食いが楽しいんですけどね、時代でしょうか。

額は悩みますよね。
毎月買ってる雑誌などがあればそれは買わせてあげたいし、
私だったら雑誌代にいくらか足した額にすると思います^^


> すっごく参考になりました。
> 大人になるまで使わない貯金!
> いいですね。発想がなかったです。
>
> そして教えてほしいのですが、おやつは別に買ってあげていますか?
> お小遣いからですか?
> それともケースバイケースですか?
>
> 来年小学生なのでお小遣い導入を検討しているのですが、額で悩んでまして(^_^;)
>
> 教えてもらえたら嬉しいです!

中ジョッキ #- | URL
2015/08/20 10:09 | edit

参考になる~!

お久しぶり^^
我が家の小4ムスメにお金の管理の仕方を教えたいなぁと思ってたので、ものすごく参考になったよ。
今は月初めにお小遣いを渡してて、お小遣い帳はつけさせてるけど、貯めるという概念がないみたいで、全部財布に入れてるのよね^^;
貯金箱、プレゼントしてみようかな。

ぼぉ@節約とプチ稼ぎ #- | URL
2015/08/20 10:24 | edit

すごい
ちゃんと使いながらも
貯金するということ そして大事に使うということが出来ている

長女さんはさすが
次女さんは 一緒じゃなくても大丈夫なんですね
うちはどうも 姫が・・・・
数字すらあやしいのに 王子と一緒がいいって・・・・

もう少し普通の額にして (今は10円単位:近所で駄菓子買うため)
ちょっと使うっていうのはやめてってした方がいいのかな??

お金持つととにかく使いたくてしょうがないんですよね

ワタモス #- | URL
2015/08/20 10:28 | edit

わーい♪

コメ欄開いてる☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
おはよう~^^

長女ちゃんしっかりお金管理できてるね♪
最初は中ジョッキさんからの提案かな?しっかりした大人になるね^^
うちの子にもこういう提案してみようかな?

楽天チェック知らなかった!
スクリーン、すごく良いけどチェックもやってみようかな^^
中ジョッキさんの招待コード使わせて頂きます♪
ローソンでポイントつくと良いな(笑)

みるく #- | URL
2015/08/20 10:37 | edit

こんにちわ!*(^o^)/*

ちゃんと将来のことも考えて、大人になるまで使わないお金を貯めてるなんてさすが!!
こういうことも入り口が大切だもんね。
うちはもう息子ちゃんはあかんわ( ; ; )

今回の旅行でも親戚に一万円もらったの。
でももう離さない!!!
貯金するんだよっていっても、嫌だって(^^;;

育て方間違えたかも?!

あすみん #- | URL
2015/08/20 12:32 | edit

おっ今日はオープン?
CHUちゃんの子はお金の管理しっかりできそうなイメージ(´∀`)
うちの三男は超不安でさー!
下書きしてあるので近日中にUPします(笑)

楽天チェック知らなかったからとりあえず登録させてもらいました♪
でも散歩ついでって言うよりはお出かけの距離じゃないと貯まらなさそうかも~
都会の人向けかな?
せっかくだからタマホームだけがんばって行こうかな❤

みかん #- | URL
2015/08/20 14:06 | edit

ぼぉさんへ

お久しぶりです^^

ぼぉさんのブログにおじゃましたけど、コメ閉じてあったのでこちらで失礼☆
げん玉のポイント、そんな前のもOKなんだね!
私もいつのか分からない判定中のがあるから問い合わせしてみるね^^

お小遣いは下の子がまさにあればあるだけ使っちゃうタイプです(オット似 笑)
でも今回買いたい物があるって700円くらい貯めてたよ。
貯金箱で貯めてたのでオススメかも!

中ジョッキ #- | URL
2015/08/20 17:43 | edit

ワタモスさんへ

上の子もはじめはあると使っちゃうタイプでしたが、
小3くらいからは雑誌など600円とかする高額な物を買ってもらえないと分かって
どうしても欲しい時は貯めてましたね。

下の子はまだまだで、欲しい物があって貯めてたのに
目先の誘惑に負けて使うこともあります^^;

でも今のうちに経験や失敗も経験した方がいいと思うのでなるべく口を出さないようにしています^^

駄菓子ねー、王子くん楽しいだろうね^^
お小遣いの話をしてみるのもいいですね、これくらいあげるからこういうのは自分でお金貯めて買ってみる?とか。

中ジョッキ #- | URL
2015/08/20 17:53 | edit

みるくさんへ

久しぶりにコメ欄開けてみました、ありがとー^^

最初に私が提案して本人も納得したので今の形になりました。
通帳にお金が貯まっていくのも楽しみみたいだよ。
大人も楽しいもんね(笑)

使う時はパーッと使う大胆さ、見習いたいと思いつつ出来ない私です^^;

楽天チェック、私も知らなかったの。
あとバーコードを見せるだけでポイント貯まるのもあるんだけど
記事にしようと思って忘れた(笑)

ありがとね♪

中ジョッキ #- | URL
2015/08/20 17:57 | edit

あすみんさんへ

旅行中なのにありがとです^^

今使えなくても将来自分の為に使えると思うと貯めれるみたいよ(笑)
あちこち行きたいとか言ってるし。

あすみんさんの息子ちゃんはしっかりしてるし賢いから大丈夫でしょう♪
今使いたいのにもちゃんとした理由があるかもよ、うちの子みたいに将来に投資してるんだ!みたいな(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/08/20 18:00 | edit

みかんさんへ

オープンしてみました♪
いつも気まぐれでメンゴ☆

三男くんの記事、もちろん楽しみにしてる❤
もちろん笑いもあるよね?!


> せっかくだからタマホームだけがんばって行こうかな❤

楽天チェックはスーパーもあったけど限られてるね、これからに期待!
タマホームってショッピングセンターとかに入ってるのかな?
単独の建物にポイント目当てだけで入るのも勇気いるー(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/08/20 18:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/3330-8cb91edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop