実録!となりの節約生活 ホーム » ポイント生活 »塩こうじが再ブレイク & 見たら買わずにはいられないもの

塩こうじが再ブレイク & 見たら買わずにはいられないもの  

昨日の5時ロー(5時からローソン)
DSC03908.jpg
ストロングゼロの葡萄ダブルは私にはちょっと甘いかな~
本搾りの秋柑は5%だけど甘くなくていい!

マジカはゲットマネー、クリーム玄米ブランはECナビ、
淡麗70%オフはぽーにょさんに教えてもらって慌ててツイッターに登録して応募しました(どんだけ)

ありがとー



今年もこの季節がやってきた♪

白子❤
DSC03911.jpg

あったら買わずにはいられない食材の1つです。
タラの白子の方が好きだけど、鮭の方が安いので普段は鮭で。



子どもにも「ホルモンとか内臓系がほんと好きだよね」と言われてますが
シマチョウや砂肝、レバーなども大好きだし、馬刺しやユッケなど生肉も大好きです




数年前に流行った塩こうじ。 (塩糀?塩麹?)

私も作ってましたが面倒になり静かにフェードアウト。


先日浅漬けの素を買おうと思ったら、トップバリュの塩こうじを見つけてから愛用してます。

DSC03905.jpg


よくある浅漬けの素は原材料にいろいろ入ってるけど、
塩こうじは「米こうじ・食塩・酒精」とシンプルなのも気に入ってます♪

添加物はお菓子でたくさん摂ってるしね(汗)


浅漬けの素はそれにしか使えないけど、塩糀は色々使えるし料理が美味しくなりますね






この前、なすと葱のオイスター炒めを作ったのですが味がイマイチぼやけてる。
塩こうじを入れたら美味しくなりました!


あとパサつきが気になる鳥むね肉。
一口大に切り、塩こうじにしばらく浸けてから蒸し焼きにしたのも美味しかったですよ。

最後焦げ目がつくまで焼くと香ばしくて好き

調味料は塩こうじだけっていうのもいいですね。



みなさんオススメの塩こうじレシピあったら教えてくださいね、簡単なのやつ(笑)




❤お礼❤
モッピーに登録してくれた方がいらっしゃるようです、ありがとうございます

一人目のお友達です!

☆ ★ ☆ モ ッ ピ ー ☆ ★ ☆ 



累計400万人
が利用しているポイントサイト!



楽しく!
簡単に!ポイントが貯まる!



1ポイント=1円で貯まったポイントは

現金や電子マネーに交換出来るよ♪



さらに!今だけ!!


〜〜〜期間限定キャンペーン開催中〜〜〜




お友達にモッピーを紹介するだけで


【 3 0 0 ポイント】
もらえちゃう!



高額ポイントを一気に貯められるチャンス!!!




▼ ▼ ▼ 詳しくはコチラ♪ ▼ ▼ ▼


モッピー!お金がたまるポイントサイト





読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





関連記事

category: ポイント生活

コメント

白子♪

いいねーー!
ちょとぉーーー。お店みたいだね。
とっても美味しそう♪
白子なんて、ウチのスーパー売ってるのかな?
家で食べようと思わなかったから目に止まらないだけ?
実は私も好きやねん♪
土曜の夜にこれで何杯もいっちゃうなぁ。
塩麹。使ったことない!
美味しくなるんなら、使ってみたいわ。
こちらもスーパーでチェックしてくる♪

やっちん #- | URL
2015/09/02 06:32 | edit

おはよ~ございます

淡麗ゲットできてよかったです~!
クリーム玄米ブランもゲット~
早いですね(笑´∀`)

塩麹、鮭につかってるのしか買ったことありません(>_<)
塩麹大好きなんですね~(*^▽^*)

ぽーにょ #- | URL
2015/09/02 07:16 | edit

つけたし

リンクありがとーございます(*^▽^*)
お礼言い忘れてました(>_<)

ぽーにょ #- | URL
2015/09/02 07:18 | edit

おはよぅ*(^o^)/*

あすみんも淡麗、間に合ったよ。
500.はもうないみたい。みんな早い(^^;;

本搾り!うれしいわぁ、これ、大好きやねん!
果汁がぎっちりって感じ。
甘すぎじゃないしね*\(^o^)/*

塩麹、万能だよね。
お肉つけてても美味しいし。
魚つけてても美味しいし。
野菜炒めにも合うしね*\(^o^)/*

うちは一番してるのは唐揚げ?かな??(^^;;

あすみん #- | URL
2015/09/02 07:54 | edit

これ持ってた♪

この塩こうじ。ワタシも持ってたよ~
うんうん、胸肉の唐揚げとか魚の切り身を焼いたりとかで
使ったかな~
でも味に飽きちゃって、そのあとは買ってない・・・
たしかに買いやすい価格でよかったと思う!
また買おうかな( ´艸`)

マジカが間に合った♥
ECナビでしてたのは知らなかったなーありがとねヽ(´▽`)/

おかゆかゆ #- | URL
2015/09/02 10:09 | edit

塩麹 作ろうと麹を買って冷蔵庫に眠っています
まだ使えるかな??

懐かしい気がしますが
なんでも簡単においしくできますよね

肉を付け込んでさっと焼く
くらいしかしなかったような??
毎日手抜き料理なので

サケの白子なんて売っているんですね

あんかけ焼きそば
おいしそう
一人でもちゃんと料理すごいですね

ワタモス #- | URL
2015/09/02 10:42 | edit

そういえば!

流行りましたね!美味しかったですよね☆うちもまた買ってみようかな♪万能ですよねー⁽⁽٩(๑˃̶͈̀▽ ˂̶͈́)۶⁾⁾

白子も大好きです♡ちなみにホルモン系&内臓系は大好物です(⑅˃◡˂⑅)食べ物の趣味、合うかもしれませんね!!

さやぴー #4ifQ3KdE | URL
2015/09/02 11:07 | edit

あ、

あの後確認したらクリーム玄米ブランのメール来てたよ♥
確認不足でした^^;

塩こうじは中ジョッキさんと同じくお肉を漬けこんだり
してるけど、一番好きなのは鍋!!(←まだ早い?)
塩こうじベースのお鍋って味が優しくて最後のおじやが
すご~くおいしいんだよね♪
出汁に塩こうじを適当に入れて味を調整するだけだから
簡単なのもポイント(笑)

みかり~ #- | URL
2015/09/02 11:46 | edit

お得がいろいろだったね❤
私もマジカはポイントタウンで応募しました(・∀・)
みかり~さんご紹介の鍋、美味しそう!
私も簡単なのしかできないから参考にさせてもらおうっと♪

みかん #- | URL
2015/09/02 15:06 | edit

やっちんさんへ

お店で白子食べると高いから家で作るのがオススメ(笑)
これ私一人分なんだけど、二人分で150円くらいだよ^^

北海道ならではなのかな?
あったらぜひ!

塩こうじはこれ一本で味が決まるから、忙しいやっちんさんにもいいと思う☆
昨日はもも肉を漬けてから焼いたよ。

中ジョッキ #- | URL
2015/09/03 05:40 | edit

ぽーにょさんへ

たくさんゲット出来て嬉しいですね♪
「私、トクしてる❤」って^^

最近は塩麹ばかり使ってますよ~
お鍋にも使えると聞いたので、ますます目が離せません(笑)

勝手リンクすんませんでした☆

中ジョッキ #- | URL
2015/09/03 05:42 | edit

あすみんさんへ

淡麗間に合って良かった^^
みんなやっぱり500いくよね❤

塩麹でから揚げですか♪
冷めても美味しそうですね!

本搾りは甘くないから私も好きです。糖質も少なかったし^^

中ジョッキ #- | URL
2015/09/03 05:45 | edit

おかゆかゆちゃんへ

トップバリュの塩麹は200円くらいで安いからバンバン使ってるよ^^
たまに入れ過ぎちゃうから、塩分に気をつけなくちゃと思う^^;

マジカ、いろんなサイトで出てるね。
ちょうど切れるところだったからグッドタイミングだったよ♪

中ジョッキ #- | URL
2015/09/03 05:49 | edit

ワタモスさんへ

麹って期限ありましたっけ?使えるといいですね^^

私もお肉につけるのと浅漬けに使う事が多いです。
ハンパ野菜とかも美味しく漬かるので重宝してます☆

鮭の白子って珍しいのかな?
秋にしか食べれないので、見つけるとつい買っちゃいます^^;

普段は自分一人の為に料理はしませんよ~、この時は食い意地でモリモリ食べたかったのです(笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/09/03 05:53 | edit

さやぴーさんへ

流行りましたよね♪
その時は何回か作ったんだけど、時間かかるしフェードアウト(笑)
チューブなので使いやすいです^^

お!ゲテモノ好きですか❤美味しいですよね^^
今はホルモンとビールが飲みたい気分です(朝6時ですけど 笑)

中ジョッキ #- | URL
2015/09/03 05:55 | edit

みかり~さんへ

メールきてたんだね良かった^^
Tサイトからも昨日メール来てたよ、確か。

塩麹はお鍋にも合うんだ、これはやらねば!
こっちはもう寒いからいけるよ、今度やってみるね☆

中ジョッキ #- | URL
2015/09/03 05:57 | edit

みかんさんへ

ポイントタウンでも出てたんだね♪
慌てなくても大丈夫だったんだ、超慌てた(笑)

お鍋に塩麹って私もやった事ないから楽しみ☆
鍋のレパートリー少ないから助かった^^

中ジョッキ #- | URL
2015/09/03 05:59 | edit

もも肉に塩麹をまぶして30分置いて、その後片栗粉をまぶして唐揚げが、簡単で美味しいです。

塩麹、以前貰ったモノを使っていたんですが、もうなくなっちゃったんですよね。
買うと結構高いし、どうしよう、作っちゃおうかなぁ…。

茜 #- | URL
2015/09/04 18:23 | edit

茜さんへ

> もも肉に塩麹をまぶして30分置いて、その後片栗粉をまぶして唐揚げが、簡単で美味しいです。

から揚げ人気ですね♪
わたしは揚げ物あまりしないんだけど、安い手羽元で揚げ焼きでやってみようかな!

塩麹は作った方が安く上がりますよね。
でも面倒な気持ちが勝っちゃうズボラーです^^;

中ジョッキ #- | URL
2015/09/04 19:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/3354-65855bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop