実録!となりの節約生活 ホーム » つぶやきシロー »子育ても隣の芝生は青いもの。  でも比べる事はやめました。

子育ても隣の芝生は青いもの。  でも比べる事はやめました。  

昨日のご飯
DSC05016.jpg
オットがお小遣いから 焼き鳥買って来てくれました





上の子が

「お母さんって勉強しなさいって言わないね」  と言ってきました。


そういえば最近は言ってないかも・・・




言ってもしないから





勉強は家では宿題以外しないstyle 


嫌々やっても頭に入らないし

勉強の事をガミガミ言わなくなったら、私もとってもラクになりました。



正直、塾行ってたり受験する子を羨ましいなーと思う事もあります。

自分から勉強したいという子がいるなんて と未知の世界ですよ(汗)



でも他の子と比べても仕方ない、ここ数年でそう思えるようになった頃から
勉強の事は言わなくなりました。




大人でもそうだけど、好きな事には何時間でも没頭できるし、上達もします。


上の子もそういう情熱はあるし、将来は好きな事を仕事にしたいそうなので
私に出来るのは見守る事とお金を出す事。

これはこれで大変だ!



でもね、どんな大人になるのかとっても楽しみなんです



私はこれから老いていくというのに、この子には明るい未来が待っている!みたいな( *´艸`)

早く一緒にお酒を飲める日がくればいいな
結局そこ(笑)




☆スマホで簡単ポイントゲット☆
ハニースクリーン
Walley
楽天 スーパーポイントスクリーン
検索+(プラス)



☆私のおすすめサイト☆
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ



楽天ポイントを貯めよう!
「スーパーポイントスクリーン」は広告を5秒見るだけで1ptゲット!
お店に行くだけ!「楽天チェック」


読んだよーのポチよろしくです
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





関連記事

category: つぶやきシロー

コメント

おはよう*(^o^)/*

ご飯おいしそ!!
旦那さま、お小遣いから!!
偉いわ。
それに立派な焼き鳥!!
いいなぁ。
焼き鳥食べたくなってきた(^^;;

長女ちゃん、勉強しなさいって言われなくてもやってるよね〜〜
成績もいいし(*^^*)
しっかりしてるもの。
手先も器用だしね。
お菓子も作るし!
十分立派だよ!

ほんと、子どもはみんなキラキラな未来があるんだよね。
周りにいる大人たちが、そのキラキラな人生をしっかりサポートしていけるようになりたいよね。
学童保育のボランティアをずっとやらせてもらってるんだけど、いつも子どもたちの笑顔に癒されるよ(*^^*)
可愛くてたまらないわ\(//∇//)\

あすみん #- | URL
2016/01/22 07:57 | edit

大きな焼き鳥だねーー!

ここらでは1本50円で売ってるのはもっと小さいし、居酒屋のも結構小振りでそれが普通と思ってた!
さすが、旦那さんだね。
これはビールだね♪(中ジョッキ家ではワイン?)
「勉強しなさい」
なるほど。。。
高学年って塾とかにいくんや。
私の子供のころはそういうのってあんまりなかったけど、最近の子は学校以外でもいろいろ大変だね。
ウチの子も託児所代わりの公文に行ってるけど、職場を変えたらどうしようか(笑
けど長女ちゃん、そういうこともしっかり気付くなんてエライね。
普通だったらスルーすると思うけど。長女ちゃん、しっかりしてるから(私に似て←なんでや!笑)、言わなくても学校の勉強だけで大丈夫じゃない?
一緒に飲める日。確かに楽しみだね♪

やっちん #- | URL
2016/01/22 07:58 | edit

おはようございます\(^^)/

あー育児の先輩ですね(๑´∀`๑)

好きなことには、何時間もついやせるの
わかります:(;゙゚'ω゚'):

将来楽しみですね( ˘ ³˘)♥
お酒一緒に、飲みたいなんて
いいですね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

ぽーにょ #- | URL
2016/01/22 08:58 | edit

隣の芝生

青いってより輝いて見えるよね~(´▽`*)アハハー
でも人と比べてもしょうがないもんね。
ある物しかないし、なるようにしかならないし^^;

見守るって簡単そうだし楽そうだけど
これが一番難しい事かも・・・って個人的には思います。
お金を用意するのも大変だけどね^^;

中ジョッキさんの娘ちゃん達って才能アリだから将来が楽しみだね(^^)

私も焼き鳥食べた~い(笑)

みかり~ #- | URL
2016/01/22 11:17 | edit

おいしそうな夕食ですね
素敵ママですよね

二人ともとっても才能がありますから
うらやましい限りです

言わないで・・と思いつつ結局口が出てしまいます
やらないならやらなくてもいいんですが
やろう。。。。でも。。。の迷いの時間がながくて
さっさと済ませて!!っていっちゃうんですよね
やり始めたら10分もかからないことが30分迷っているって感じで。。。

ワタモス #- | URL
2016/01/22 12:24 | edit

あすみんさんへ

鬼嫁なので家計からは出しません☆
みんなでゴチになりました♪

やりたい仕事があって、その為の勉強だったらきっと頑張ると思うんですよね。

学校の英語?の授業はあまり面白くないって言ってるので
中学校になったら苦手になるかも・・・とちょっと心配なんだけど
海外に色々行きたいらしいので、それをエサにやる気になってもらいたいな、と(笑)

子どもって可愛いですよね、授業参観に行っても思います。
ただわが子の事になると可愛いだけでは済まされなくなっちゃう所があるので気を付けたいです。

中ジョッキ #- | URL
2016/01/22 12:45 | edit

やっちんさんへ

ここの焼き鳥は大きいし美味しいから、みんな大好きなんだ♪
子ども達と一緒に飲みたいけど、運転手も必要だから悩ましい(笑)

上の子はやっちんさんに似てしっかりしてるから ←なんでやねん!(笑)
一人暮らしをしたらこういう家具を置きたいとか、将来の事も色々妄想して楽しんでる^^

上の子より下の子の方が色々大変そうなんだ^^;

中ジョッキ #- | URL
2016/01/22 12:48 | edit

ぽーにょちゃんへ

期間だけは育児の先輩だね(笑)
私なんてご飯食べさせて学校行かせてるだけよ^^;

子どもと一緒にお酒が飲めるなんて楽しみだよね♪
家呑みではおつまみ作ってくれるんだって!

中ジョッキ #- | URL
2016/01/22 12:50 | edit

みかり~さんへ

> 青いってより輝いて見えるよね~(´▽`*)アハハー

うんうん!キラッキラしてるわ。
友達の子は学校から帰ってすぐに宿題をするんだって!
うちは寝る前とかだからね・・・

でも毎日ちゃんとやっていってるので良しなのです。
前は言ってた時もあったんだけどね^^;

焼き鳥は炭火焼がいいよね❤

中ジョッキ #- | URL
2016/01/22 12:52 | edit

ワタモスさんへ

パスタ(モニター)に焼き鳥、小松菜炒めとバラバラメニューですけど
家庭料理なんてそんなものですよね^^;


> やり始めたら10分もかからないことが30分迷っているって感じで。。。

分かります!
下の子にはまだまだ言ってますよ、とくに朝!

ダラダラしてるヒマなんてないのに、
毎日最後慌ててるんだからやる事をやってからダラダラしてって言っちゃってます。

先に片付けたらもう言われないのに、なぜ出来ない?って思いますよ^^;
上の子はようやく自分から動く事が多くなってきました。

中ジョッキ #- | URL
2016/01/22 12:58 | edit

中学になってみんなが塾に行き出したら自分も!って言うかもね☆
もしくはやりたいことが見つかればそれに見合った高校に行きたいと頑張るかも?
見守るママのほうがいいよ~
ガミガミ言う方も疲れるだけだし(笑)
お金の準備だけしておいてスイッチON待ちね( ^ω^ )

みかん #- | URL
2016/01/22 15:56 | edit

みかんさんへ

塾に行く時間とお金がもったいないって言ってるわ^^;
学校以外で勉強なんて・・・って思ってる(汗)
そう言ってれるのも時間の問題?!

大学は行かないで専門学校に行きたいとか言ってるけど・・・
私が小学生の頃は専門学校なんて知らなかったし、それだけでも凄いと思うわ^^;

見守るしかないね、難しいっ。

中ジョッキ #- | URL
2016/01/22 20:53 | edit

正直、中ジョッキさんのお子さんの話は「自慢か!」っていうほどすごくて、そんな中ジョッキさんが「となりの芝は青い」だなんて、嘘みたいです。
中学受験なんか、私はめんどくさいだけだと思うんですけどね。
でも、誰かが羨ましくなるのは、誰だって一緒ですよね。

一筆箋、ありました!でも、レターセットはないようで…。祖母×3にひ孫の写真を送りたいので、レターセットが良かったんですが、残念です。
いつか、私が文具屋で手に取るレターセットが、この人の作品だといいな、って思います。障害の枠を越えたご活躍を願います。

茜 #- | URL
2016/01/23 08:38 | edit

こんにちは☆

うちは下の子が塾行ってるけど、これはほんとにヤバいと思ったからで(笑)
上を目指すためではない(・‘ω´・)キリッ

私からしたら文字ばかりの本を毎日読んでるだけで十分勉強になってると思う( *´艸`)
私は中ジョッキさんの娘さんがキラキラして見えるよ☆

比べたらしんどくなるだけだもんね^^
ホント子供の未来はキラキラしてる❤
それをはたから応援する立場も悪くないなーと最近思ったりする☆

みるく #- | URL
2016/01/23 17:01 | edit

茜さんへ

無いものねだりなんでしょうかね^^;
今の所は勉強の面では心配はないけど、中学入って量も増えたらそうも言ってられないのかなと。

東大に入れたいとか絶対大学!とも思ってはいないので、相談やアドバイスはするけど
自分で好きなようにしなさいとは言ってあります。

写真を送るならレターセットがいいですね^^
いろんな場所で買えるようになると、もっと身近になっていいと思います☆

中ジョッキ #- | URL
2016/01/23 21:21 | edit

みるくさんへ

> うちは下の子が塾行ってるけど、これはほんとにヤバいと思ったからで(笑)

でも嫌がらずに行ってるのかな?
うちはそれがダメなのよ^^;
だから行ってる子は凄いなって思うよ^^


> それをはたから応援する立場も悪くないなーと最近思ったりする☆

長男くんを見守って応援してるみるくさん。
色々言いたい事とかもきっとあるよね(笑)
見守るって大変なんだと思うよ。

中ジョッキ #- | URL
2016/01/23 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/3574-c5235324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop