実録!となりの節約生活 ホーム » お金の話あれこれ »中学入学にかかったお金。 教材よりあっちが高かった!(汗)

中学入学にかかったお金。 教材よりあっちが高かった!(汗)  

スマホのロックをはずすだけの
ハニースクリーンのポイントが貯まったので

アマギフ500円に交換しました♪
1026_20160410125320a4d.png


あとオットのWalleyも1000円貯まったのでアマギフに。

オットは広告のストックを切らしてそのままになってた事があって
毎日ポイントを貰えなかったけど

それでも手軽に4ヶ月経たないで
1000円分貯まりました♪






中学の入学準備や入学してからかかった昨日までのお金は

15万円近く!


制服・体操着・靴・バッグ・靴下など 87000円
自転車 28000円(保障含む)
傘・文房具・ノート・お箸 5000円

学校集金(教材など)  15000円

その他に内祝いなど色々 15000円


部活も部によっては万単位で飛んでいきますね



夏服や辞書もまだ買ってませんが
勉強に必要な物自体はそんなにお金かかってない?!



15万の半分は制服など被服費関係なのも驚きです


塾に行っていないし
習い事も月5000円位なので、お金をかけてない方かも。



そう、わが家はまだ貯め時です!




今後は下の子が大学卒業までトータル10年以上教育費がかかりますからね

先輩ママさん達のリアル情報で勉強しつつ、
その時に向けて頑張ります!



子どもも今まで宿題以外の家庭学習をした事ないのに
勉強しはじめました( *´艸`)  30分ですけど・・・


明るい未来って感じでいいですね




☆私のおすすめサイト☆
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ



☆スマホで簡単ポイントゲット☆

⇒スマホの壁紙にするだけ Walley
⇒クリックするだけ 楽天 スーパーポイントスクリーン
⇒検索やネットを見るだけ 検索+(プラス)
⇒お店に行くだけ 楽天チェック




  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





関連記事

category: お金の話あれこれ

コメント

15万円、、、たかいですね。。。
来年はうちも中学生。
先行き不安です
。。。

ゆうり #- | URL
2016/04/11 05:59 | edit

おはよう*\(^o^)/*

ほんと!今がためどきだよ!

義務教育のうちはなんだかんだいっても安いですもんね。

高校でまあまあ。
大学で一気にきますよ(^^;;
入学費80万、授業料年間100万とかね。それが四年だと卒倒しそです。
早くから準備しておくことが大事だよね。

でも塾も行ってなくても充分な成績!!
お財布にも優しい娘ちゃんやわ*\(^o^)/*

あすみん #- | URL
2016/04/11 08:24 | edit

おはようございます\(^^)/

大金がΣ(゚Д゚;

先輩ママさんの話参考になりますよねー!
まだまだ先ですが、
お金貯めとかなきゃって思います
ヽ(´Д`;)ノ

ちょびリッチ何も買ってないです!
今月春休みもあって
いろいろ使い過ぎちゃいましたよー
(;´∀`)

ぽーにょ #- | URL
2016/04/11 09:02 | edit

ども!パイセンです~ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;
私大生のいる某ブログより吐き気不足ですがツバぐらいはもよおせますでしょうか?
そう、中学生は塾と部活次第なとこあるよね☆
その話題書くって言ってたよね(笑)
書きます!明日にでも(・`ω´・)キリッ!

みかん #- | URL
2016/04/11 14:14 | edit

ゆうりさんへ

思ったよりかかっています。
子どもが自分でそろえた分もあるので、もう少しかかってるのと
これから必要なのも出てくるでしょうね。

それでもまだ序の口のようです、この先がきょわい・・・

中ジョッキ #- | URL
2016/04/11 15:11 | edit

あすみんさんへ

いやー、あすみんさんが言うと重みがある(笑)
わが家はまだ貯め時、今がチャンスですね!

高校までは生活費から出したいけどどうなる事やら・・・

子どもは塾に行きたくないらしいので、頑張ってくれると嬉しいな^^

中ジョッキ #- | URL
2016/04/11 15:14 | edit

塾行かなくても お勉強しっかりできてたから
その調子でこれからもがんばってほしいですね
うちもしっかりやってもらわなきゃ…

塾は高くて無理なので
今やりたがっている通信教育
高学年になったらちゃんとやtるんだよって言い聞かせてはいるんですが・・・

入学準備 しかも公立でも15万って・・・・・
本当に怖いですね

ワタモス #- | URL
2016/04/11 15:14 | edit

ぽーにょちゃんへ

幼稚園も毎月2,3万かかるから、小学・中学が貯め時ですね。
わが家は子ども費はそんなにかかってないけど、帰省費がめちゃかかるのです^^;

ちょびリッチでは買ってないんですね。
またいい案件とかあるといいね^^

中ジョッキ #- | URL
2016/04/11 15:16 | edit

パイセンさんへ

> ども!パイセンです~ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;
> 私大生のいる某ブログより吐き気不足ですがツバぐらいはもよおせますでしょうか?

私にはお二方ともツバ飛び過ぎて見えないっすブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;
わが家も3年後には吐いちゃってるのかしら・・・
一人目で吐いてたらダメよね、二人目まで頑張らないと・・・ハァ~

明日ね、明日!
楽しみに待ってます☆ ←ハードル上げといた

中ジョッキ #- | URL
2016/04/11 15:20 | edit

ワタモスさんへ

うちはチャレンジを二人ともやめてるんです、
しかも上の子は2回も^^;

やる気ないのに続けても仕方ないし、お金がもったいないのでやめさせたけど
忍耐力はないかもしれません(汗)

中学で野球部とかスポーツに入るとまたお金かかりますよね。
親の出番も多そうだし。
だからってやるなともいえないし・・・

男の子の方が制服はちょっと安いようですよ。
だけどあまり大きな子だとお金かかるかも?!

女子のセーラー服もA体とB体(ゆったりめ)では値段が違いました。

中ジョッキ #- | URL
2016/04/11 15:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tyuujyokki.blog47.fc2.com/tb.php/3692-c02c5e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

月別(表示数指定)

FC2カウンター

▲ Pagetop